※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職活動中で、パート勤務を考えていますが、失業保険や再就職手当、扶養、社会保険などが不安です。同じ経験の方、助言ありますか?

初めての転職活動中です。
育児との両立が厳しくなって余裕がなくなり、片道1時間かけていた、正社員で勤めた職場を3月に退職して、現在求職中です。

小1の壁対策としても、これから近場でパートで働こうと思ってるのですが、当初考えてた週3の4時間だと失業保険も再就職手当ももらえないことがわかりました。
今後のことも色々考えて、もう少し働いて、週20時間以上勤めて再就職手当もらって働こうかなと思ったのですが、調べると扶養のこととか、社会保険のこととか、よくわからないことが沢山出てきてしまいました…

同じような感じで転職した方居ますか?
どれくらい働いてますか?
扶養、社会保険、どういう感じですか??💦💦

今日ハローワークで失業手当の日額聞いてきましたが、(保育園もあるので、3ヶ月以内には決めたいです。なので失業保険というより再就職手当がもらえるかなと……)今は退職して一時的に旦那の扶養に入ってますが、週20時間以上働くなら3月までの収入もあるし、結果扶養は外れないとかなと思いました……
どうするのがいいのかよくわからなくなってきました💦

来年は上の子は学童も入れたいと思ってます💦💦

ざっくりしてて説明が足りなかったらごめんなさい…
わからないことだらけです、、、。

コメント

あや

同じような感じで私は上の子が年長の時に自宅から徒歩圏内で正社員から正社員に転職しました。
パートも考えたんですけど結局前年度の年収考えると住民税も普通に払わないといけないし、国保も高いし、結局手元に残る額が割に合わない気がして😅
元々通勤時間が片道50分くらいで時短だったので、徒歩圏内でフルタイムに戻して転職しました😊
結果収入が上がったので生活はだいぶ楽になりました。

通勤の疲れがないので、フルでも案外なんとかなってます😂
ただ我が家は学童と保育園ですが、パパがテレワークなので、私が子供のお迎えにいくのは週二回位なのが前提です💦
小学一年生、下校時間めちゃくちゃ早いので、学童なかったらパートじゃなきゃ無理だったかもです💦