※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が感謝や謝罪ができず、自己中心的で反抗的。同年齢の子供の様子を知りたい。

5歳ですが、ありがとうとかごめんなさいとか言えません。

外では言ってるのかもしれないですが、家で何かしてもらったり、悪いことしてしまったり傷付けたりした時も、何も言わないです。
常に自分の要求ばかりで、何かしてもらっても当たり前、悪いことしても反抗的って感じです。
こちらから「ありがとうは?」「ごめんなさいは?」とか言えば言いますが、それもどうなの?って感じで…

同じくらいの年齢のお子さんいる方、どんな感じですか?

コメント

まい

ありがとうは比較的言えますが、ごめんなさいは悪いことしたと思っててもまだ言えないことのほうが多いですね🤔悪いことしたとは分かってるみたいなので、今は言葉にはこだわってないです。
言わせることよりも、とにかく私が子どもたちに言うことを意識してます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだ言うのは難しい年頃なんですかね🥺参考になります!ありがとうございます🙏

• 4月19日
りら🐻

うちもごめんなさいはなかなか言わないですね🥲

習慣が大事なのかと思い、
例えば、何か手伝ってくれたら手を取って"ありがとうね😊"
とわざとらしく言ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、ありがとうよりごめんなさい言えないです💦なんなんですかね…
    対応、参考になります!

• 4月19日
ドーナツは0カロリー🍩

ありがとうは割ときちんと言える方だと思います🤔昔から「やってもらって当たり前だと思わない、何かしてもらったら必ずありがとうと言うこと」と常々言ってきたからかな…と思います🥺保育園の先生にも「何かやってあげたら必ずありがとうって言ってくれるんですよ〜」って言われたことがあります🥺

ごめんなさいはなんでしょう…ものをこぼした、わざとじゃないけどぶつかってしまった…とか自然に起きたことに対してはすぐごめんなさい!って言いますが、何かして親が叱ってる時にはすぐごめんなさいが出てこないです…なので本人が納得するまで話してごめんなさいさせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    皆さんのコメント拝見して、ごめんなさいはハードルが高いのかなと参考になりました🥺

• 4月19日