※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

パワハラの後遺症で自信を失い、転職後も不安や恐怖が続く女性。自分を追い詰め、決断や主体性が持てず困惑。抜け出し方や気持ちの持ち方を求めています。

パワハラの後遺症について

私は新卒から10年間同じ会社で働いてきました。
元々結構ブラックで、人間関係に悩んだり苦しんだりしてましたが、他の会社で働いたこともないですしそれが社会だと思って頑張ってきました。
ですがやっぱりブラック体質は変わらず、、話すと長くなるので割愛しますが、トラウマになり、自分は社会不適合者だ。何にもできない、なんてダメな人間なんだ。と強く思うようになり、
このままじゃ行けないと思い、転職しました。
転職先は基本いい人達ですが、みんな仕事ができる人が多いです。
私もある程度前職でも経験があるので、即戦力だと思ってもらえてるようです。
ですが‥
とにかく以前の職場での自信喪失だったり、社会不適合者だと思ってしまってるところもあって、何をするにも自信がなく、失敗が怖く、これで失敗したらもうここにはいられない‥
と思うくらい自分を追い詰めてしまいます。
職場の人にも不安すぎてちゃんとできてるよ、自信持って!と励まされます。
ですが、、
決断ができない、自分の考えに自信が持てない、主体性が持てず自分も辛いです。
もう怒鳴りつけられたり、理不尽で八つ当たりされることもないのに、怖くて仕方ないです。
それに転職したばかりなので要領悪いところもあり、失敗も怖くてドキドキしてます。
早くこの状況から抜け出して、頑張りたいです。
ちょっとでも偉い人とか、目上の方の対応なんかはしどろもどろです。
気持ちの持ち方、抜け出し方、教えてくださる方いませんか?
また同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ベル

ちょっと違いますが私は適応障害で休職していました。
休職中は認知行動療法の本を読んだり、職場に勧められて病院でやってるリワークプログラムを受けたりしてました。
同じ状況になってもストレスだと感じて精神疾患にかかる人とそうでない人との違いは物事の捉え方だと知りました。
自分の考え方のクセを知ったりすることで少しは対処できるようになりました。
スマホのアプリでも認知行動療法できるものがあったりするのでそういうのも見てみるといいかもしれないです。