※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルメス
子育て・グッズ

赤ちゃんの送り迎えについて相談です。赤ちゃんを保育園に連れて行くタイミングについて悩んでいます。旦那さんは車で待たせる提案をしていますが、安全性に不安があります。良い方法があれば教えてください。

生後44日の赤ちゃんと、5歳のお姉ちゃんがいるのですが、今は、上の子の保育園の送り迎えは、家が近いので義母と義父にお願いしています。
(実家は少し遠く、母は、仕事をしているのであまり頼めません。)
私は、出産前1ヶ月間、安静にしているようにと言われていたので、既に、送り迎えをお願いしてもうすぐ、3ヶ月たちます。産院では、赤ちゃんを保育園の送り迎えに連れていくのは、風邪などうつる可能性が高いので半年は連れていかない方がいいと言われましたが、みなさんは、どの位から赤ちゃんを保育園の送り迎えに連れて行かれましたか?
主人は、上の子を迎えに行く5分くらい、車で赤ちゃんを待たせていたらいいと言うのですが、何かあったら…と思うとそうも出来ません。
よい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

aya

私は1ヶ月健診が終わってから、保育園の送迎に下の子も連れて行ってました。
めんどうですが、車に置いて行かず、エルゴかスリングで園内にも連れてってましたよ。
車に残していくのはどーしても不安だったので。
雨がひどい日だけ車内に置いて行ったこともありますが。
できれば園内には連れて行かない方がいいのかもしれないけど、そうも言っていられないので。

• エルメス

エルメス

やはり、車内に置いていくのは、不安ですよね…。
    出来るだけ連れていかない方がいいかもしれないけど、最小限の時間で済むように頑張ります!

• 3月28日
あおまいか

頼るとこがないので、生後1ヶ月から自分で送り迎えしてましたよー。
車に置いてくことはしません。必ず連れていきます。
みんなが可愛がってくれるので、その頃でも足とか手とか触らせてあげてました。
首座ってからは、他の子に抱っこさせてあげたりもしてます。もちろんかなり近くで見張りますが。
うちも年中で産んでるので似てますね☆

• エルメス

エルメス

やはり、連れていくのがいいですね!
    そぉなんですね(^-^)保育園でも、他の子達が赤ちゃん生まれたん?とか聞いたくれるので連れていったら可愛がってくれてくれると思います。
    本当ですね。似ていますね。
    今は、上の子が、赤ちゃん返りしないように手をかけてるつもりです。

• 3月28日
ゆーmama☆

退院して10日後ぐらいには車で片道10分を1人で送迎してました!
抱っこで園内まで行ってましたよ!
支度は自分でしてくれて、教室前での引き渡しなので、外なら大丈夫かな〜と。
2カ月と3カ月の頃に園の行事で抱っこ紐で園内入りましたが、風邪など大丈夫でした!
4カ月の頃上の子がインフルになりましたが、まだ免疫があったのかうつらず済みました(^ ^)
ささっとなら大丈夫かと!

• エルメス

エルメス

うちの保育園は、室内で引き渡しなんで、気になって…。
    頑張ってやってみます!

• 3月28日
T&Tママ

行く人がいないので、生後3週間から行ってます^_^大変ですが、必ず車からはおろしてます。

• エルメス

エルメス

やはり、見てくれる人がいないと、そうなってしまいますよね…。
    頑張ってやってみます!

• 3月28日