※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で毎日綿棒浣腸していますが、いつまで必要か不安です。綿棒浣腸のやり方がわからず困っています。

赤ちゃんが便秘の方、
毎日綿棒浣腸してますか?
いつまで毎日綿棒浣腸しなきゃいけないんでしょうか‥?

また綿棒浣腸のやり方を教えてください‥
助産師YouTuberのやり方を試したのですが出ず‥(綿棒を半分出し入れするやつ)

コメント

ままり

綿棒だったら綿の部分入れて、出し入れよりは小さく○を描く感じで教わりました!

何日くらい出てないですか??
小児科の先生にもよると思いますが、1週間出なかったら〜とか、10日出なかったら綿棒してね!と聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応毎日綿棒浣腸して少なからず出てるのですが、浣腸を5〜10分くらいしないと出ないのです‥

一度小児科受診した時に、のの字を描くようにと言われて、次の日くらいはすぐ出てたのですが、数日経つとめちゃくちゃ時間かかるようになりました、、

• 4月17日
  • ままり

ままり

浣腸はあくまで腸を刺激して、💩を促すって感じなので5~10分やり続けるよりは
    ささっとやって、あとは本人の踏ん張りと腸に任せた方がいいかなーと思いました😊

私の場合、母乳だけだったので、ミルク少し足して水分調節するのもありでした✨️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🧐
    数分で終わらせて様子見てみます‥
    1回で出なかったら、何時間後かに2回目しますか?

• 4月17日
はちぼう

新生児の終わりから生後5ヶ月過ぎまでずっとしてました💦
生後5ヶ月になったら自分で徐々にできるようになって、今は完全に自力でできます!
綿棒浣腸は出し入れしたり、綿棒の先でのの字を書いたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自力で出るようになってよかったです😭!

浣腸は何分くらいしますか?

• 4月17日
  • はちぼう

はちぼう

すんなり出るときと出ないときがあって、出ないときは10分くらいしてました😂😩

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、最近なかなか出ないので、5分〜10分くらいしちゃってます😭

• 4月18日
(๑•ω•๑)✧

8ヶ月終わる頃まで毎日してました😭その辺りから酸化マグネシウムを処方して頂き、浣腸しなくても出るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウムいいですよね‥!早く飲める月齢になって欲しいです😭

• 4月17日