※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆか♪
子育て・グッズ

8カ月の女の子の生活リズムについて相談です。体重増加が少なく、便秘や食事の悩みもあります。眠りが浅いことも。改善策を教えてください。

4月4日で8カ月になる女の子のママです。
子どもの生活リズムについてお聞きしたいです。

2月4日8キロ(6カ月)、3月4日8.4キロ(7カ月)、今日3月27日8.3キロでした。
離乳食は二回食で、12時頃と17時頃に食べてます。

1日の流れは、3時、6時、9時、12時頃(離乳食と)、16時or17時頃(離乳食と)、20時半(授乳後そのまま就寝)、このような感じです。日中はほぼミルクで、最近は1度に多くても120ほどで、少ない時は80ぐらいの時もあります。
離乳食は7倍がゆを食べているんですが、野菜やフルーツなど、3品ほど作りますが、全部で大さじ3ぐらいしか食べません…

午前中1時間ほどと、昼寝をしない場合は午後も1時間ほど近くを散歩してます。

体重計ると増えてないどころか、少し減っていたので生活リズムや離乳食の食べが悪いからなのか…悩んでます。

あと、かなりの便秘で、4日に1度固めのウンコが出るぐらいなのですが、麦茶や白湯もほとんど飲みません。ストローがかなり下手くそで、離乳食用のスープスプーンであげているんですが、起床時や散歩からの帰宅時などスプーン5杯ほどしか飲まず、途中からブーッと吹き出します´д` ;

近頃は夜も眠りが浅く、すぐにうなりはじめ、手を繋いだり、おしゃぶりをしたりすると眠ります。

こんな感じなんですが、とりあえず機嫌は良く、寝返りしてオモチャで遊んだり、テレビの「お母さんといっしょ」を
見て日中は機嫌良く過ごしてます。お熱もありません。

どこか「改善した方がいいよ〜」とかあればぜひぜひ意見聞かせて欲しいです。とりあえずは体重をもう少し増やした方がいんですかね〜?m(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

riomom

少しずつでも体重が増えているので、大丈夫だと思いますよ!

うちの娘は小柄なのですが、6か月6.3キロ、7か月6.5キロ、8か月7キロ、昨日1歳記念で8キロでした。それでも成長曲線内には入っていますので、たゆか♪さんの娘さんしっかり成長されていると思いますよ!

最近たくさん動くようになっていませんか?
(うちは6か月ハイハイ、7か月つかまり立ちとつたい歩き、9か月歩き始めました)

うちの娘も水分を食事とミルクからしかとらないんですが、玉ねぎやナスのように水分を含む食材を多めにしてとらせています。

ストローは6か月から練習していたのですが、9か月ごろ突然飲めるようになりました。

便秘だけが気になりますね。

• riomom

riomom

ちなみに、離乳食はそのころ目安の半分ぐらいしか食べていませんでした。

1時間を2回もお散歩しているなんてすごいですね!

• 3月27日
  • たゆか♪

たゆか♪

お返事ありがとうございます。便秘なんですが、毎日うーんって何回か力んだ後、お尻にコロッとしたのが挟まってるんです。んで、4日に一回はモリッとでる感じで…こういうのって病院行く方がいいんですかね??

• 3月27日
  • riomom

riomom

あ、それだったら一応毎日出てるんじゃないですか?
    食物繊維の多い食材を試してみて、改善しなければ検診のついでなどに相談してみては?

赤ちゃんから飲めるビオフェルミンもありますし。

• 3月27日