※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの母乳量が日々変動していて心配です。頻回授乳で母乳量は増えるでしょうか?1ヶ月後に完全母乳になるか不安です。

生後1ヶ月になるベビーがいます。
今、混合栄養でミルク多めの母乳足しつつ…でやっています。
ベビースケールをレンタルしており、母乳量も計測していますが、毎日ムラがあり、同じ時間吸わせていても、10mlの時もあれば40ml以上の時もあります。
母乳量を増やしていきたいのですが、頻回授乳していて増えていくものでしょうか?💦ネット等見ると産後1ヶ月で完全母乳になる方が多いとのことですが、もう1ヶ月経つので、今後増えるのか心配です💦💦

コメント

しょるやん

ミルク多めで母乳足しつつと言うと、ミルクの後に直母されてるんでしょうか❓

• おもち

おもち

母乳を左右5分ずつ2セットやって、母乳量を計測して、そのあとミルクあげてます💦
    母乳が足りないせいか、1ヶ月健診のとき体重があまり増えてなく再診になってしまい、今ミルク多めにあげてしまってます…

• 3月27日
  • しょるやん

しょるやん

あまり多くミルクをあげてしまうとお腹がいっぱいになって、次もあんまり吸わなかったりするんですかね😅💦
    授乳の頻度はどうですか❓

• 3月27日
  • おもち

おもち

そうですよね💦授乳は3時間毎に母乳とミルク、その間にお腹が空いて泣いた時はミルクはあげず母乳のみあげてます。

• 3月27日
  • しょるやん

しょるやん

でも体重増えないと不安ですしね💦
    1ヶ月すると赤ちゃんも飲むのが上手になってくるので、その頃に完母なる人が多いのだと思いますが…
    少しミルクの量を減らして水分しっかり摂って頻回授乳頑張ってみたらどうでしょう❓
    頻回授乳時間もかかるし大変ですけど、無理のない範囲、例えば昼間は頑張ってミルクは朝一番と寝る前だけにするとかどうでしょう❓

• 3月27日
  • おもち

おもち

ミルクの量を多めにしてから増えてるので安心ですが、それではミルク量減らして母乳へ移行するのが大変だなぁ…と。。悪ループにはまってます💦笑
    今までミルクを足しすぎたせいか、母乳だけだと一時間に3回くらい欲しがってるので、ついついミルク足して寝かせてしまうのもいけないですよね(T_T)
    そうですね!あげる頻度を決めて、とりあえず昼間は母乳メインに出来るようにがんばります!

• 3月27日
  • しょるやん

しょるやん

長時間授乳姿勢取るのも大変ですよね〜💦
    私も完母頑張ろうとやってましたけど、どうしても辛かったら混合も決して悪くないと思うので思いつめすぎないで下さいね💦
    ミルクが嫌がるとかでなければ今のミルクしっかりしてると思いますし❗️

• 3月27日
  • おもち

おもち

そうなんです(T_T)ミルクはあげた分だけ機嫌も良いし寝てくれるので、つい頼っちゃいます💦
    周りのママ友が完母の人が多いし、経済面も考慮すると完母が良いのかな…と思うのですが、ミルクも母乳も嫌がらずに飲んでくれるので、混合でも悪くないのかな~とも思い始めてます(>_<)

• 3月27日
  • しょるやん

しょるやん

世の中完母推奨ですからね〜
    確かにメリットもあると思うんですが、腹持ちが悪い、人に預けにくい、拘束時間が長く授乳が大変などデメリットもあると思います。
    私は元は完母だったんですが、出なくなって混合になり、その時から夜連続して寝てくれる様になって助かりました❗️
    完母に戻したくて頑張ったこともありましたが、戻らず。
    今は気にしすぎず、負担のない範囲でコミュニケーションとして直母をする程度のほぼ完ミです。
    気持ちも身体も楽に子供との時間を過ごせてますよ♫
    決して混合だから悪いことはないと思うので無理のない範囲で頑張って下さいね💕

• 3月28日
あき

完全母乳になるかは赤ちゃん次第だと思いますよ(*´꒳`*)
あげる時間帯やおっぱいの出にくいときはその位差はあるもんだと思います!
私は1ヶ月半位まではミルクよりの混合でしたが、子供がお腹すいて泣くたびにまずはおっぱいあげるのを根気強く繰り返してたら2ヶ月過ぎた頃からミルクの量を減らしていくことができました╰(*´︶`*)╯
今もたまーに母乳だけでは足りないような感じで泣くことはありますが、だっこで落ち着かせて、それでも足りない時はミルクを足してます!
これからでも間に合うと思いますよ!
とにかく出にくくても吸わせることです(^_^)!

• おもち

おもち

そうなんですね!
    ミルクって、どれくらいの量あげてました?私、体重が増加しないのが不安で、いま結構あげてしまっているので、減らしていけるか心配で💦💦

• 3月27日
  • あき

あき

左右おっぱいを5〜8分位ずつあげて、赤ちゃんが乳首にくっつかなくなったらミルクを80前後足してました!
    赤ちゃんがお腹すいて元気に飲める前半のうちにおっぱいにくっつけた方がいっぱい吸ってもらえますよ!
    体重が平均的なら毎日の増加量をそんなに気にせず、数日間の平均で増加量を見てもいいと思いますよ(*´꒳`*)

• 3月27日
  • おもち

おもち

私も今まで左右10分ずつ母乳あげた後ミルク80ml足していたのですが、1ヶ月健診で体重が増加していなくて再診になってから100ml足してしまってます(>_<)
    あとは、ミルク足さないとギャン泣きが収まらない…特に夜は。なので足してしまってるのですが、そのような時もミルクは多めに足さず、母乳あげた方が良いんですかね?(>_<)

• 3月27日
  • あき

あき

そういうことなら100でもいいんじゃないでしょうか(^_^)
    ただ、私の経験になりますが、片方のおっぱいを10分連続で吸うと母乳が出なくなってくるのか、暴れてギャン泣きされてたのでこまめに左右入れ替えて飲ませてました!
    そうすると乳首の形が変わればまた吸ってくれたりしたので(^_^)
    夜はミルクも頼ってママも体休めて、明るい時は頻回を頑張ってみるとかならいいかもしれないですよ(*´꒳`*)

• 3月27日
  • あき

あき

ちなみに私も最高で100まで増やしたことありますよ!
    母乳がうまく吸えるようになるとミルクを残したり、途中で哺乳瓶抜いても怒らなかったりするので、その時期をきっかけにミルクを10ずつ減らしていって、なんとなく完母に近づいてきました(^_^)

• 3月27日
  • おもち

おもち

アドバイスありがとうございます!
    色々試してみようと思います(>_<)

• 3月27日
  • おもち

おもち

なるほど!☆
    最近ミルクの途中で寝始めてしまい残す機会が多くなってきたので、少しずつ減らしてみようと思います!

• 3月27日
れいな

母乳は赤ちゃんに吸われた分作り出されるので頻回授乳大事ですね😊
あたしも最初体重を増やす為にミルクをやっていて、でも完母にしたかったので母乳もめげずにやっていました😊タンポポ茶をのんだり白飯をたくさん食べたり努力もしました!そして一ヶ月から完母になりました!
母乳の回数が減らないように頑張って下さい🙈

• おもち

おもち

そうなんですよね💦母乳だけじゃ体重の増えも心配でミルク多めに足してしまってます(T_T)
    やっぱり頻回授乳なんですね!

• 3月27日
snoomy

私も現在、混合です。1ヶ月になる前の母乳指導で体重が伸び悩みミルクを足すことになりました。ただ出来れば完母で頑張りたいという気持ちがあり、少し余裕があるときに搾乳をして、ミルクの代わりに搾乳プラス母乳にしていました。搾乳で胸の刺激プラス授乳で少しずつ母乳が出るようになりました。
ただ今でも夕方ごろには母乳の出が悪くなるので夜の寝る前には母乳とミルクをあげて寝かせています。
私も完母を目指しているのですが、最近はそれがストレスで出なくなってしまうのもあるきがして、寝る前ぐらいは仕方ないか。って言い聞かせるようにしています。
お互いうまくいくと良いですね。

• おもち

おもち

そうなんですね💦
    一昨日まで40ml以上出ていたのに、ここ2日はその半分も出てないんです(T_T)なので、ミルク多めに足してます💦
    母乳あげる度ベビースケールで計測し、増えてないのを見るとげんなりします…我が子は出てないのに普通に吸ってますし(笑)
    お互いに良い方向に進むとよいですね!

• 3月28日
  • snoomy

snoomy

ちなみに私もスケール買いました!ただ計るのは、お風呂前だけにしています。あんまり計りすぎると母乳が出てないことに落ち込みそうなので……笑
    とりあえず出てなくても吸わせることが大事と聞いたので、おっぱい痛いだけですが、頑張りましょう!私もたくさん吸わせたはずなのに寝付かなかったり、また要求をされると切なくなります。。

• 3月28日
  • おもち

おもち

わかりますーー!!あまり計らない方が良いです!気になりまくりなので(笑)
    ほんと、今は痛いだけですが、今後の母乳のために頑張りましょう!
    今日もまさに寝付かなく、あーおっぱい出てないもんねぇ…ごめんね(T_T)と我が子に思ってました💦

• 3月28日
  • おもち

おもち

1ヶ月の女の子ベビーがいるんですか?😄

• 3月28日
  • snoomy

snoomy

あと1週間で2ヶ月になる女の子がいます!ちなみに1ヶ月検診から450ぐらいしか増えてなくて、さらにミルクを足すべきか否か悩んでいます……完母にしたい!っ気持ちが強くて、なかなか踏み切れないのですが。子供のことを思うと、何が1番だか本当に難しいですよね~。。
    おもちさんは、女の子ですか?男の子ですか?

• 3月28日
  • おもち

おもち

悩みますよね~!私もそう思ってて、1ヶ月健診まであまり足さずにいたら、出生時より600gしか増えていなくて、来週再診です💦どれくらい足すかも迷いますよね(>_<)
    うちは男の子です!\(^^)/

• 3月28日
  • snoomy

snoomy

えっ?600で再診なんですか?厳しいですね……うちなんて未だに産まれてから900ぐらいですよ…。退院してから体重が減っちゃってるのでそれを合わせたら1キロ越えてるって感じです!だから、全然大丈夫だと思います!病院の先生がたまたま厳しかったんですね。来週頑張ってください!
    女の子より、男の子の方が飲む量とか多そうで大変そうなイメージが!これは、私も自分に言い聞かせてるのですが、この子は成長するのがゆっくりなんだ、だからゆっくり待ってあげよう。って。周り見てると焦るけど、ゆっくり頑張りましょう!
    正直、同じ感じで悩んでいる人がいないかな~って思っていたので、共感できる方がいて良かったです。
    ありがとうございます。

• 3月28日
  • おもち

おもち

厳しいですよね(T_T)なので、尚更1ヶ月健診後からミルク足してしまってます💦ありがとうございます(>_<)
    飲む量も多いし、おっぱいの吸引力も強いです(笑)
    そうなんですよね💦周りを見ると、どうしても焦ってしまって…。私もそう思って、ゆっくり気長にみようと思います!
    いえいえ!私も良かったです(^^)vこちらこそ本当にありがとうございます!

• 3月28日