※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ゴミ捨て場にゴミを捨てる際、掃除当番に参加しないと怒られた。賃貸の人も掃除当番に参加すべきか悩んでいる。

ゴミ捨て場にゴミを捨てるなら掃除当番に参加しないといけないと怒られました。

私は新築の賃貸に引っ越してきました。近くには戸建てのお家が多くて戸建ての方々とゴミ捨て場が同じです。
戸建ての方々が個人的に決めてゴミ捨て場を順番に掃除しているみたいです。

先日ゴミを捨てようとしたらゴミ捨て場に戸建ての方々が大勢で来て「ここみんなで掃除してる所なんだけど?賃貸の人たちみんなこのゴミ捨て場に捨ててるけど、どこの管理会社?電話番号教えて?」と言われ、最後に「賃貸の人たちもここに捨てるなら掃除当番参加してもらおう」と戸建ての方々だけでこちらに聞こえるように言っていました。

その土地のルールに賃貸も従わないといけないのかと思うと、何のために管理費払っているのかわからなくなって腹が立ちました。

皆さんならどうしますか?

コメント

しゅう

新築の賃貸とはマンションですか??戸建て賃貸ですか??
マンションならマンションのゴミ捨て場があるべきかと思うんですが、戸建て賃貸なんですかね??
それであれば、やはり地域のゴミ捨て場を使うことになるので掃除当番はやむを得ないかなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸アパートです!!
    うちのアパートは戸建ての方と同じみたいで…

• 4月17日
  • しゅう

しゅう

それはむしろ管理会社に相談していい感じですよね💦
    新しくゴミステーションの申請をすべきかと思います💦
    仰る通りなんのための管理費なのか謎ですよね💦

• 4月17日
あおあお。

私なら、その賃貸の管理会社の人に連絡して確認します。

それか、賃貸は賃貸の人だけで、出すことは不可能ですか?🤔🤔💦
市に届けを出せば、新しくゴミステーションを作れたりしますよ😊😊

はじめてのママリ🔰

管理費はアパートを管理するためのものであって、ゴミ捨て場までは関係ないかもしれないですね🤔
管理会社に聞くのが1番だと思いますー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後変になりました💦
    1番だと思います😊

• 4月17日
prn

賃貸だろうと供用ならある程度ルールには従う必要はあると思います、管理費はゴミ捨て場の管理も含むとなっていますか?そうであれば管理会社や大家さんがやるべきかもしれませんが基本的には物件に対しての管理費だと思うので賃貸の敷地内で専用のゴミ捨て場がなく地域の方と一緒に使いそこのルールに従ってくださいとなっていれば管理会社通してでもいいと思うので伝えてもらい順番にやる必要があるかなと思います。
以前アパートに住んでいた時はアパートの人用のゴミ捨て場があり大家さんがアパートの隣にお家を持っていてゴミ捨て場の掃除とかはこちらでしますので!とおしゃってくれていたのでお願いしてましたがその地域はゴミ捨て場の掃除は班内で1週間ごと順番にって感じの地域でアパートによっては順番あるところもありました!管理会社に問い合わせてみてもいいと思いますし地域の方から言ってもらってもいいと思います。

とりあえず管理会社に問い合わせて指示をもらいます!
入居時、ゴミ捨て場はそこって言われたんですよね?
使用してる人たちでゴミ捨て場掃除をするようになってるのであればルールに従うしかないのかなと思いますが...
管理費自体の用途はまた別で使われてると思いますし。

はじめてのママリ🔰

うちは掃除当番に加わるのが面倒だったのでアパート用のゴミ捨て場がある所にしてました!

ママリ

管理会社に問い合わせて、管理会社がやると決めるのか、賃貸にゴミ捨て場ができるか、借主が掃除をするか、になると思いますが、新しい仕事が増えて借主が手伝わない場合、管理費が高くなる可能性はあります。