※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、寝返りが気になるため安全な寝かせ方について相談です。昼寝も短くて悩んでいます。

夜中の睡眠環境について質問させてください😭

生後4ヶ月半、来週で5ヶ月になる男の子なのですが
夜中、2〜3時間おきに起きて授乳している上、
寝ている最中も手が動いたり唸っていたり…
私が側にいて体に触れると再入眠するのですが、
その度に私も軽く起きて、寝た気がしません😭

上記の理由で大人の布団で添い寝してるのですが
寝返りができかけてきているので窒息が不安で
できるだけベビー布団で寝てほしいのですが…

どうしたら安全に長く寝てくれるでしょうか…😭
寝返り防止の物も窒息の危険があるようですし、
隣に寝れないと起きそうです😭
できればおくるみをして手が動かないようにしたいですが
4〜5ヶ月になるとスワドル系も全て卒業していきますよね💦

ちなみに、お昼寝も最近はほとんど30分で起きてしまいます…やはり手が動いて、そこから泣いて起きる感じですTT

入眠のルーティンは出来て、すぐに寝てくれるように
なったのですが…
夜も昼も寝ず、しんどいです😢

コメント

ママリ

同じ布団で寝てました!!
お布団ですよね??
シーツや敷布団の硬さなどを調節したり、子供上のほう、私下の方にずれて寝て、布団が顔にかからないようにしたり…

mime👶🏻

あと数日で5ヶ月の子がいます😊
うちの子も基本的に日中は30分睡眠です💤
夜は4ヶ月半くらいから急に夜通し寝てくれるようになりました!たぶん指しゃぶりで寝るようになったから🍼
それまでは同じく2.3時間おきに授乳していました❗️(多いときは1日16回の授乳で白目むいてました🙄)

夜は同じベッドで寝ています!ベビーベッドで寝てくれなかったので、新生児のときから一緒です😴うちもうにょうにょ夜中に動くので、手を握りながら寝ています❗️離すの忘れてずっと握っていることもあります(笑)

スワドル長く使う方もいるので、使用してもいいと思いますよ!はるさんがよく眠れるのが一番だと思います!

それと今までは昼寝を上の子と同じタイミングで絶対にしてくれなかったのですが、なぜかここ数日一緒に寝てくれて家事がはかどってます✨✨急にそういう嬉しい変化が出てくる月齢かもしれません😊

長々とすみません💦