※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n0723女の子mam
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が言葉を話さず、悩んでいます。支援センターに通いながらも焦りや不安を感じています。言葉が出ない娘への対応と自身の気持ちについてアドバイスを求めています。

こんばんわ🌙
1歳8ヶ月になる娘がいます。
先日1歳半検診のとき、言葉がひとつも出ていない、指差しもしない、名前を呼んでも反応しない、とのことで聴力検査の紹介状を渡されました。
すぐに聴力検査は行って問題無いと言われたのですが、未だに言葉がひとつも出ないままです。
絵本を読み聞かせたり、今まで普通に話しかけていたのを教える感じで話しかけてみたり、市から案内された同じぐらいの月齢の子が集まる支援センターに行ってみたりしているのですが今のところ効果無しな感じです😭😭
周りの子がどんどん言葉が増えていく一方、変わらず言葉が出ない我が子を見ていると焦りや不安、もうどうしてという気持ちでいっぱいいっぱいになってしまいます😭
焦っても仕方ないし、周りの子と比べても仕方ないのは分かっているのですが、何がダメなの?どうしたらいいの?と答えを探してしまいます😔
どんな風に気持ちを切り替えて、どんな風な気の持ちようで毎日接したら良いのかだんだん分からなくなってきてしまいました😞
頭では根気よく!焦らない!比べない!のんびり!って思えるのですが、いざ気持ちが伝わらなくて泣いて怒っている娘を前にすると言ってよー😭って泣きたくなります😭😭
言葉が出ない娘に対する態度や対応はもちろんですが、私自身の気の持ち方などもアドバイスあればお願いしますm(_ _)m✨

コメント

yhym

そんな子も居ますよ(^^)
まだ2歳前ですし(^^)

うちの子も話してもパパママくらいでしたよ❣️
2歳ごろになってやっと話し始めましたけど主人は解読できません(笑)私は出来ますけど(笑)

それも個性だと思います(^^)
大きい子もいれば小さい子も居るし、髪の毛の伸びが早い子もいれば遅い子もいますし、オムツが取れるの早い子もいれば遅い子もいますし❣️

幼稚園ごろまでに少しでも話せれば良いんじゃないでしょうか(^^)?

ボチボチ行きましょう^_^

arc

今はきっと溜め込んでいる時期ではないでしょうか😀♡
言葉ってコップのお水に例えられてますよね。
今は水滴がいっぱい溜まってきていて、ある時を境に溢れ出すんです( ¨̮ )
気長に待ちましょう♡
あとは、言葉としては出なくてもこちらの言うことを理解しているかが大切みたいですよ。

うちの長女も2歳でも言葉が出ず、集団生活に入れて様子を見るように言われ無認可保育園に週3通いましたが効果なく(´;︵;`)
3歳半で単語が数個でした。
それが急に喋るようになって、今じゃ常に喋ったり歌ったりうるさいくらいです😅

リーmama

私の友達の話ですが。
友達の子供が全く喋りませんでした。
指さしてあ〜あ~などは言っていましたが。
友達も発達の面で心配しており、市の相談センターに予約していました。
しかし、3歳を目前にワンワンと初めて喋ったそうです。
相談センターもキャンセルし、その後どんどんお喋りできるようになり、もうすぐ5歳ですが、今では誰よりもお喋りです(笑)
焦らずゆっくりでも良いと思いますよ。

Doc

うちの娘も2歳頃まで中々言葉が出てこなかったです。
確か、唯一喋れたのがパパぐらいで、2歳の誕生日迎える頃にアンパンマンの、マンだけ言えるようになりました😅笑
自分も2歳過ぎても中々喋れないので心配でしたが、2歳3.4カ月頃から色々言葉が出てきて、それからはあっという間にお喋りになっていきましたよ🌟

(*Ü*)ノ 3boys

焦る必要ないです。
一番上の子は3歳くらいから喋り始めました。
やっと2文語でした。

4歳幼稚園入りだしてから
急に喋りだしました。

今では小学生ですが、
お喋りですよ。

まだママリ見てられますか?

私も娘、今1歳3ヶ月なのですが
保育園から名前を呼んでも反応が
あまりないので1歳半検診で
相談して下さいと言われました。

すごく不安になってしまって。
n0723女の子mamさんのお子さんは
その後どうでしたでしょうか?