※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけだ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の男の子がご飯を食べてくれず悩んでいます。お菓子は食べるがご飯は嫌いで、原因がわからず困っています。断乳を考えており、同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

以前も離乳食について質問させて頂きましたが、時間が経ち悩みが変わらないので聞いてください😔

1歳4ヵ月の男の子を育てていますが、ご飯を食べてくれません( ˟_˟ )
まだおっぱいもあげていますが、日中は多くて3回で夜は添い乳で寝かしつけています。
1回の食事で1口でも食べてくれたら嬉しくなってしまうレベルです😫
息子が口にするものは汁物(具は食べたり食べなかったり)、おせんべいやビスケットなどのお菓子、BFのレバーペースト、焼き海苔、くらいでしょうか…。
お菓子は食べるのに、ご飯やおかずは口に入れてもべーっするか、口にすら入れてくれないかです。
モグモグが下手なのかと思ったのですが、お菓子はちゃんと噛んで食べますし、飲み込むので何が原因で食べないのか途方に暮れています。
そろそろ1歳半検診がありますが、そのときに相談して断乳を勧められたらするつもりです…。
同じように1歳過ぎてもほとんどおっぱいだった方や、どんな風にご飯を工夫されているのかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

橘♡

お菓子はやめた方がいいのでは?
ご飯食べてないのにお菓子あげたら、食べなくなる気がします(^ω^;);););)

• いけだ

いけだ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…ご飯食べないので何か食べて欲しくてお菓子になってしまってました😔
    時間がズレてもお腹が空くまで待ってご飯をあげてみた方がいいですかね🤔?

• 3月27日
  • 橘♡

橘♡

お腹が空けば食べますよ
    大人だって食べたくない時は食べないのと一緒で子供だっておやつで満足したらそれで終わりですもん

ベビーフードなら食べるならベビーフードであげてみたらどうですか?

• 3月27日
  • いけだ

いけだ

回答ありがとうございます🙇‍♀️❤️
    ベビーフードも活用しつつお腹が空くまで待ってみます!

• 3月27日
まめこ(o^^o)

うちも夜はおっぱいを飲んで寝ます。
昼の授乳をなくしたら、ご飯はかなりの量食べるようになりましたよ( ^ω^ )あと、おやつをしばらくやめてみたらいかがでしょうか(^^)あげるとしても、さつまいもをふかしたものやおにぎり、お焼きなどに変えてみるなどすると変わるかもです✨どんなに小さい子でも、お腹が減れば食べます!うちもそうでした( ^ω^ )

• いけだ

いけだ

日中もお昼寝の時間は添い乳なのですが、やはり辞めたほうが良さそうですね😱
    お腹が空くまで待ってみることにします!

• 3月27日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私も前まではそうだったんですが、それだとお腹が空いている時間てなくなっちゃいますよね💦お昼ご飯とおやつ、夕ご飯プラス添い乳だとなかなかちゃんと食べるってしてくれないかもです(´-`)

• 3月27日
  • いけだ

いけだ

1歳半検診までに日中の断乳とおやつ控えるの頑張ってみます!

• 3月27日
💐💐💐

こんばんは😃
うちも、おっぱい大好き娘には、手を焼いてます。
あまりよく離乳食を食べないので、食べる物をあげる気持ち分かります🙋
一時期、つい家族でおやつをあげていると娘が欲しがるのが可愛そうで市販のお菓子を買いあたえてましたが、食事が進まず止めて。さつまいもやかぼちゃを薄く切って素焼きにしたり、汁物には、野菜のフレーク等で少しずつ慣らしていきました。
汁物を飲むならペースト野菜を足したり誤魔化していますよ😅
それでも、ビタミン不足が気になり補助食品で多少補っています。
中々、授乳を止めようと思っても出来ないので、日中は、外に出てあげられない状況を作り。直ぐにあげられない服で出かけて、授乳間隔を開けるようにしています。

• いけだ

いけだ

やはりおやつは食べる子の捕食にって感じなんですね😱
    うちの子も体重が減ってるわけでもなく、むしろ大きめなんですが栄養面が気になります!
    補助食品ちょっと調べてみます(^O^)
    回答ありがとうございました♡

• 3月27日