※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けで保育園転園や辞退の経験ある方への質問です。育休延長希望で、上の子と同じ保育園に入れるか悩んでいます。内定後に転園は可能でしょうか?入園後すぐに別の保育園に転園できるかも気になります。

育休明けで保育園転園や辞退の経験ある方

うちの自治体では申し込みは入園月の2ヶ月前です。
9月入園したければ7月です。

⚠️保育園に落ちて育休延長希望です。

7月の申し込みで、上の子と同じ保育園は空きがあり確実に受かるのでまた別の空きがない保育園に申し込む予定です。
そして気になるのがそこでタイミング悪く受かってしまった場合は辞退し上の子と同じ保育園にやっぱり申込みたいといって9月入園に間に合うようにできるものなのか、

やはり受かってしまったら1度は落ちるためとはいえ内定した保育園に通ってから転園したければするという形でしょうか?

また転園は入園してすぐまた別の保育園にってできるものなのでしょうか?

コメント

たこさん

実際には転園や辞退をすることはなかったのですが、そのような件に関して役所から詳しく話を聞いたことがあります。

まず9月入園の締切が7月ということなので、7月の締切日時点で申込みがあった家庭だけが9月入園希望ということで役所が審査します。
9月入園をしたいならこの時点で申し込みがされていないとダメなので、決まった園を辞退するならば10月入園以降に再度申し込みをすることになります。
(9月入園を辞退し、また9月入園を申込むことは出来ません)
もちろん10月に1歳になる他のお子さんもいるでしょうから、その方々と審査を受けることになります。

1歳になる月に辞退した場合には育休の延長が不可能になりますので、とりあえず通うしかないです。

内定した園に通い始めてすぐに転園届を提出することは可能です。
ただ転園=いま保育施設に困っていない、ということになるので、点数的には不利になります。

さんぽみち

市によると思いますがうちの市は待機児童が多いので受かって辞退したらそこそこの減点で後に響きます😖9月入園の申し込みも7月と決まってるので結果が出てからやっぱり9月からあっちがいいは無理ですし、育休の延長も受かってしまったら辞退したとてなしです。
受かったらとりあえず入れて転園希望ですかね。