※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園と七五三について不安。幼稚園見学済。幼稚園決定後の準備や七五三の前撮りや神社参拝についてアドバイスが欲しい。

今年幼稚園決める(来年の四月入園)&今年七五三あります!
初めての子供、娘なので幼稚園のことも七五三のこともわけがわからず不安です😭😭心配性なので…
とりあえず幼稚園の見学は一つ予約しました!
幼稚園決まってからやることってありますか?
園の準備って忙しいですか?
七五三は前撮りと神社にいくつもりですが事前にやっておいたことや準備したほうがいいことありますか?
わけがわからなさすぎて聞ける人もおらず漠然と不安になってます、どなたか教えてください😭😭😭

コメント

ミニブタ

今年5歳で七五三です💡
先週前撮りしてきました!
場所によって値段がピンキリなので
近くに何ヶ所かあるなら
見積もりしてもらった方がいいかと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭!
    七五三の見積もりもしっかりしてもらいます!

    • 4月17日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私も分からなかったですが
    見積もりとか行くとちょっと実感も湧いてきました🤭

    うちは、親も着物着たかったので
    そこも含めて安いところにしました(*^^*)

    • 4月17日
ママリ

幼稚園準備は園により様々ですね!
結構サイズ指定や名前のつける位置の指定があったりするのでそのお知らせが来る前に準備するのは危険です。
うちの子が通う幼稚園は既製品も全く問題ないですがお友達が通っていた幼稚園は手作り推奨だったようです。

幼稚園は通える範囲いくつか見学した方がいいと思います。
園の特色、先生の雰囲気、子供達の雰囲気はやはり生で見るのが1番分かりやすいので…

七五三は撮影データ全部貰えるとか貰えないとか衣装持ち込み可不可、レンタル衣装の豊富さとか結構様々です。とりあえず近場のスタジオのネット検索した方がいいと思います。