※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で自分だけ毎日預けているような気がして不安。他の子供たちは週に働く人が多いのかな。人数や写真からそんなことを考えてしまい、もっと人気の保育園に応募したいと思っている。クヨクヨしてしまう。

保育園、毎日来てるのうちだけのような気がします。
朝から晩まで月ー金で預けるのはもしかしてうちだけかも。もしかしたら、他の人は週に少ししか働かない人たちばかりかなと。
写真が来るのですが、あの子は今日いないな、今日は人数少ないな。病欠にしては多いな。と思うことばかり。
できれば点数20点あったので、もっと人気のところに応募したら、同じような条件の人たちが多くて子どもも自分だけ毎日来てる、自分だけ迎えに来てもらえない、と思わないような保育園だったかなと。。。
クヨクヨしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが年齢がわかりませんが時期的に病欠は多分想像以上に多いです😅
1歳児12人クラスの時に3人登園、他全員病欠とか、この時期は普通にありました!笑

お仕事休みの日は強制的に欠席で。のルールがありますか?
そうでなければお仕事休みでも登園させるお家の方の方が多いです!

乳児さんですか?
乳児さんだとその時期まだお仕事復帰前の方も結構いるので
自由な登園になりがちです!
みなさん復帰したら長くいると思います☺️

クヨクヨしなくて大丈夫ですよ!
人数が少ないことで先生ともゆったり、しっかり関わってもらえるので
お子さんにとってもいいと思います😊
先生のこと安心していい人だ!と認識できれば子どもって本当にすごくて、
朝もお母さんにバイバイもせずに遊びだし、
帰りは帰りたくないーと泣く子もいます笑

寂しい気持ちもあるかとは思いますが、
それ以上に楽しいこともたくさんなので、
楽しんでね〜!と送り出してあげたらいいと思います🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、あたたかいコメントで泣きそうになります🥲ママリさんが勤務するの保育園に預けたくなりました🥲ありがとうございます。
    病欠多いんですね。今9ヶ月です。仕事休みでも預けてよさそうなところです。クヨクヨしてましたが、もうちょっと様子見ですね。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    0歳児だと元々の定員も少ないと思うので余計そう感じますよね😔でも0歳なら尚更病欠は多いと思いますし、多分これから復帰で延びていくと思います。毎年0の子は少しずつ時間が長くなり、最終的には朝から夕方までいる子が多いですよ☺️

    そして、0ならなおさら先生ひとりじめにしてめいっぱい可愛がってもらったほうがいいです☺️♡
    先生にもお子さんの性格しっかりわかってもらえますし、
    今後気になることができた時に相談しやすいです♩

    あまり無理せず、ご不安なことは担任の先生に伝えてみてくださいね😊

    • 4月17日
ママリ

保育士していますが、みなさん毎日来ていますよ!
今は慣らし保育もありますし、感染症も意外と多く、休みの子も多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によって違うんですかね。うちの園は絶対みんな来てないです。どう見ても半分くらいしか来てないです。たしかにうちも風邪ひいてましたが、全員病欠にしては多いなぁと。。。🥲

    • 4月17日
あんこ

病欠や、お仕事が平日休みの方もいるんじゃないでしょうか?💡
そのかわり土日はご両親どちらかはお仕事だったり、じじばばに預けられているのかも🤔
それぞれおうちの事情があるので、そんなに気にすることないと思いますよ💡
いずれ年少さんより上になれば必然とみんな月~金登園ですし😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに平日休みもありますよね。もう少し大きくなればそうなるのか。。。そもそも半分くらいしか来てないし、迎えに行くと3人くらいしかいなくて。なんか、いつもうちだけ毎日取り残されててごめんねって気持ちでした😣

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちの園は平日なら仕事休みでも預けてOKなので預けてるんですが、結構預けずにお出かけしたり旅行したりしてる方います!
例えばママがシフト制でパパは土日休みとかだと、ママが平日2日休みならその2日とも休んで、週に3回しか行かないみたいなご家庭もあるって感じです。

はじめてのママり

朝から晩までって何時ですか?16-17時なら結構いるんじゃないですかね☺️

はじめてのママリ🔰

うちの地域は保育園激戦区で正社員かフルタイムパートの人しかほぼ入園できないので、皆さん週5 で来てますよ😊 田舎だと扶養内パートとか専業主婦でも保育園て入園できるみたいなので、そういう地域なら保育園も週3で登園とかの子もいそうです。