※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
ココロ・悩み

保育園に男性保育士がいて不安。男性保育士が女の子のトイレなどを担当するのは心配。他の保護者の意見や経験を知りたい。

保育園にこの4月から男性の先生が正規職員で勤務し始めました。
うちの子は女の子で3歳です。
考え過ぎや偏見のある目で見るのは良くないと前は思っていましたが、いざ自分の子が通う保育園にいると思うと不安になってしまい…
ニュースでは度々被害にあった子がいますし…
フリーの先生なので今朝娘の教室にいた事で考えてしまって…
正直トイレやお着替えなどはしてほしくないのが本音です。でも今は保育士さん達が募集かけても中々集まらない環境ですし、仕方ないのですが、思い出しては不安になってしまいます。
男性で保育士さんの知り合いの話とか知ってる方いたら聞きたいです。
保護者に男性なので女の子のトイレのお世話は控えて欲しいと言われたらやっぱり辛いですか?
この質問で嫌な気持ちになってしまった方がいたらすみません。
自分でも悩みというかモヤモヤと心配が混ざっててどうしようもないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に女の子のおトイレのお世話は男性の保育士は入らないです。
必ず違う先生にお願いしてます。
よほどの緊急性がない限りはないのでそこまで気にしなくていいと思います。
私も女の子もいるので不安になる気持ちもわかりますが、女性保育士でも虐待する人はしますしね…

• しゃん

しゃん

保育士さんですか?
    トイレのお世話入らないんですねそれが聞けたら安心です☺️
    ちょっと安心しました!
    性別関係ないですよね💦
    性的な事は余計気になってしまって…

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前、保育士で働いてました☺️
    よほどのことがなければ補助なり女性の全然が付き添いしますし、そこは保育園の方がシビアに考えているので大丈夫ですよ☺️
    性的なことは不安になってしまうお気持ちもわかります。
    このご時世ですし、いろんなニュースを目にするので😵‍💫💦
    でも男性保育士みんながそうではないですしみんな子供たちのために全力で頑張ってる保育士が多いので見守っていただけると嬉しいなと個人的には思います☺️

• 4月17日
  • しゃん

しゃん

働いていた方の意見聞けるのありがたいです🙇‍♀️
    それに保育園側もシビアに考えてくださってるものなんですね!
    気持ちも分かってもらえて安心しました。
    ありがたい意見で嬉しいです☺️

• 4月17日
ユウ

次女の担任の1人が男性です😊次女の園は男性保育士めっちゃ多いです👌🏻

長女の時から男性多かったですが、基本は女性の先生がついているものの、やはり年齢的に突発的なこともあるので男性保育士さんが対応することもあるとは思います。女性の先生が他の子対応中で動けなかったからトイレに間に合わなかった、とかは避けたいでしょうし💦

性的な部分は確かに不安もあるかもですが、虐待はある意味女性の方が陰湿だったりもしますし、こればっかりは園を信じるしかないのかなと思います🤔

ちなみにうちの子たちの園は男性が多い分遊びもパワフルですし、虫採りしたり虫についてお話してもらったりと結構長女が詳しくなってました😊

• しゃん

しゃん

男性保育士たくさんいるところあるんですね😳
    でも確かに遊びの幅は広がって子供達は楽しいかもしれないですね!
    ちょっとポジティブになりました☺️
    嫌な事ばかり考えてたので良い男性保育士さんにも申し訳ないです😢
    考え過ぎずちょっとその人を観察してみます笑
    ありがとうございます!

• 4月17日