※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供の保育園での離乳食量が少ないので不安。保育園に量の基準や給食の仕組みを確認したい。

保育園 離乳食の量について

1歳0ヶ月の子供がいて、現在慣らし保育中です。
今日からお昼ご飯が出るようになったのですが、量がトータルで70gほどでした。
普段150g以上食べてるので、あまりにも少なくてかなり驚きました。
事前に食材の進み具合については聞き取りがありましたが、量についてなどは特に保育園側に伝えていなかったので、明日伝えようと思うのですが、1歳0ヶ月の離乳食の目安量よりだいぶ少ないのでちゃんと保育園側は把握しているのか少し不安に感じてきました。
初めての保育園でイマイチ仕組みが分かっていないのですが、初日の給食はこんなものなのか、それとも量は保育園側が決めるのか、色々教えていただきたいです。

コメント

かのん

完食して70gくらいですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完食して70gです!お迎え行った時に「初日なのに完食して他の子のご飯も欲しそうに見てましたよ🤭」って報告を受けて、すごい食欲だな〜って思いながら帰宅して、連絡帳みるとトータル70gと記載があり、足らずに他の子の離乳食欲しそうにしてたのかと気づきました😓

• 4月17日
  • かのん

かのん

それは足りないですね💦

保育園で栄養士をしていますが、70gって白米だけの量と変わらないですよね😅

他の子のご飯欲しがるのも当然です💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんなんですね!コメントありがとうございます😭
    やはり少ないですよね...70gじゃ本当ご飯だけの量ですよね。
    園によって色々やり方があるかとは思うのですが、かのんさんの園では量に関して、どのようにされていますか?月齢ごとに量を調整している、最初はみんな同じ量をお皿に盛って足りなそうな子には追加であげている、など教えてくださると助かります😓

• 4月17日
  • かのん

かのん

量はマニュアルに沿って、月齢に合わせた量をよそっています!

それで足りなさそうな子にはおかわりを、いつも残す子は少なめにして完食する喜びを覚えてもらって、食べられそうな時は追加であげています💡

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢に合わせてよそっているのですね!明日通っている園がどのような感じで給食を出しているのか聞いてみようかと思います☺️詳しくありがとうございます😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

最初だから少なめにしたのか、保育園だとあまり食べなくてだったのかどっちなんでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完食して他の子の分も欲しそうにしてたみたいなので、食べなかったわけではないようです😓

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!おかわりくれてもいいのに🥲家だと150gくらい食べるんですが…とまずは聞いてみてはどうでしょう💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安量よりも少ないのにもう少し気にかけて欲しかったなって少し残念な気持ちになっちゃいました😢早速明日伝えてみます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日だから半量だったのかもですが、そうだったら教えて欲しいし私も聞きます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてほしいですよね🥲帰って連絡帳で知って、そのまま我が子もお昼寝しちゃったので追加であげることもできず...明日からそのようなことがないように聞いてみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

それはビックリですね💦
うちの三男も慣らし保育中で明日から給食です✨
ミルクを足したりはしないのでしょうか?
うちの子は完了食でなく、とりあえず後期食+ミルク120の予定です😆
よく食べる子なので、様子見つつ増やしてくれると思ってます(^^)
卒園した次男も山盛りご飯にしてもらってたので!!様子見かなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日から給食なんですね☺️楽しみですね〜♩
    ミルクはもう飲んでなくて、離乳食だけです!
    説明会のときに給食に関して、それぞれにあった進め方をしますって聞いてたのですっかり安心してて...私もあまり深く給食に関して聞いてなかったので、もう少し詳細を聞いて来ようかと思います😌

• 4月17日