※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
子育て・グッズ

夜間の授乳回数が減って不安。母乳量を維持する方法や同じ悩みを持つ方の対策について相談したい。

混合で育てている方、夜良く寝る子をお持ちの方に質問です。
生後2ヶ月(72日)の息子がいます。最近、夜間の授乳が1回になってきました。
授乳回数が減って、このまま母乳量が維持出来るのか不安です。
同じ様な方、何か対策はされていますか?

私は1ヶ月検診の時にミルクをなくす様に指示されましたが、自分の母乳量に自信がなく、未だにミルクをあげ続けています。
特に昼から夕方にかけてあまり出ていない様な気がして授乳の後にミルクを20ml作って、拒否されて初めて「よしよし、満足出来てるんだな」と安心している始末です^_^;
飲んだ時はもう少しミルクを足します。
1日平均80ml程飲ませています。

昼間でも授乳間隔は3時間持つし、体重も1日平均35gで増えていってるので、完母でいけるんじゃないかとチャレンジしてみた日が何回かあるのですが、やっぱり夕方にはお腹が空いている様に見えてミルクを足してしまいます。

そんな中で、夜の授乳回数が減ってきて、私から起こしたり、搾乳したり色々としましたが、面倒になってきました。
昨夜は子供が自然に起きるのを待ったら、9時間あきました。

これが毎日続くとやっぱり母乳量は減っていくでしょうか?
完母にこだわりはなく、このまま母乳量を維持出来るだけで満足なんですが、同じ様な悩みをお持ちの方はどの様にされていますか?

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

3ヶ月まで完母で途中から混合になりました!
うちの子も2ヶ月頃から夜中1回起きる程度でしたが、起きない時は授乳せず寝かせてましたよ😊
あまりにもおっぱいが張って痛い時は起こして飲ませてました!
3ヶ月までは6時間経つとおっぱいがパンパンに張って痛かったですが、乳腺炎になることも無く徐々に母乳が出る量も減り、5ヶ月頃には張ることも無くなりました💦

• みちゃこ

みちゃこ

回答ありがとうございます。
    夜そのまま寝かせてらっしゃったんですね。
    私も起こしたりしていましたが、親都合ではなく、子供の自然のリズムを大切にしたいと思い、起こさない事にしました。
    昨夜は9時間あいておっぱいがパンパンになって辛かったです。
    やっぱり母乳の量減っちゃったんですねー( ; ; )

• 3月28日
わっさん

新生児の頃からずっと混合です(*^.^*)
夜はよく寝てくれる子なので夜中の授乳は0〜1回で、2ヶ月の頃はパンパンで乳腺炎にもなりました(^^;)
張って痛い時は搾乳していました。こんなに寝てくれるのって有難い事なので起こさずに。。
4ヶ月頃から差し乳になったので張らなくなりましたが、吸わせたら出てきます💡
特に母乳量は気にせず、張ったら搾乳か我慢していました(笑)
あとタンポポ茶を1日1.5リットル飲んでます🙌
母乳量は減っていないと思います!が、娘が飲む量が増えて足りないみたいなのでミルクを足す量は増えてます。

ここまで来たら完全ミルクが楽だと思いますが、出なくなるまではこのまま続けるつもりです💡

• みちゃこ

みちゃこ

そうなんですね!
    母乳量は減らなくても、子供が飲む量が増えるからミルクの量は増えるんですね。
    私もミルクの量が増えても落ち込まない様にしたいと思います。
    水分摂取、頑張ります!
    母乳は取り敢えず生後半年を目標にしています。

• 3月28日
  • わっさん

わっさん

5ヶ月頃から急に足りない!って泣いたり、1時間半しかもたなくなってミルク増やしました。
    最初は母乳もそろそろ潮時か…って思ってミルクの量も回数も増やしていきましたが、まだゴキュゴキュ喉が鳴るくらい出ているので、「減ったんじゃなくてこの子が大きくなったのからか!」と思いました(*^.^*)
    まぁでもただのプラス思考でもあるかもしれません(笑)
    ちなみに今は昼と夜寝る前に200ml飲ませてあとは母乳です(^-^)
    昼間ミルク飲ませると夕方までもつので楽です〜(>_<)♪

• 3月28日
ゆじゅ♡ゆじゅ

まったく同じでびっくりです!
私も完母でいいって検診で言われたんですが、不安で1日1回80あげてます😰
そして生後2ヵ月入ってからぱたっと夜中起きなくなりました!わざわざ起こしたりしてないです!
母乳量は、赤ちゃんが飲むだけの量作られるようになるので飲ませてれば減ることはないと思いますょ👶❤️
うちは哺乳瓶を嫌がり出してミルクやめ時なのかなと思ってます😭

• みちゃこ

みちゃこ

夜、起こされなかったんですね。
    飲ませていれば大丈夫でしょうか。
    哺乳瓶を嫌がり出されたという事は母乳出てらっしゃるんでしょうね^_^

• 3月28日
さんぴん茶

1ヶ月まで混合でした。2ヶ月目からほぼ夜起きることなく5,6時まで寝てました。でもそのまま完母で大丈夫でしたよ。お腹がすいたら出てるかわからないけどあげてました。寝る前にあげて朝まで起きずにいられるなら充分足りてますって病院でも言われましたよ。1日2日ミルク無しで夜寝るか試してみてもいいかもしれないですね。

• みちゃこ

みちゃこ

朝まで起こす事なく、そのまま完母でいかれたなんて凄いですね。
    私は生後1ヶ月の時は少しでも長く寝て欲しくて、寝る前にミルクを足していましたが、生後2ヶ月に入った頃から段々睡眠時間が長くなって、私のおっぱいが心配になってきたので、なるべく寝る前にミルクを足さない様に気を付けていました。
    昨夜は寝る前のミルクになってしまって9時間、今日はミルクなしで7時間でした。9時間は流石にキツかったので、寝る前にミルクを足す事にならない様に気を付けたいと思います。

• 3月28日