※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

授乳を一時停止して薬を飲んだら母乳が出にくくなりました。これからも出なくなる可能性があるでしょうか?

薬を服用して授乳をストップした方いらっしゃいますか?
私は息子の風邪が移ってしまい、抗生剤など飲むため授乳をやめるように言われました。
初めの2日間はパンパンに張りしこりもできてかなり痛かったです。1日数回は搾乳していました。
しかし3日目になりあまり貼らなくなりました。
母乳が出なくなったら嫌なので薬は飲みきっていませんが今日から授乳再開しました。
が、全然出てる気がしません。いつも数秒でツーンとした感じがあり母乳が出てる感じがしますが、全くです。
このまま母乳が出なくなってしまうんでしょうか?

コメント

まめこ

吸わせればまた再開すると思いますよ!搾乳もしたし、そんなにすぐ出なくはならないです。大丈夫です!赤ちゃんさえ、嫌がらず吸ってくれれば挽回できるはずです!
あと、関係ないですが、抗生剤など薬飲んだからって母乳休まなくても良かったんじゃないかなーとはちらっと思いました😢先生の考え方次第だからしょうがないのですけどね...

• 岐阜ママ

岐阜ママ

ありがとうございます!
    母乳が出てる感じがなくて落ち込んでしまってたので元気でました。
    息子は遊びのみしながらも吸ってくれてます。
    母乳休まなくていいみたいですね!木曜でかかりつけの医師じゃなかったからかもしれません💦
    しらべたら母乳やめなくていい薬でした💦

• 3月27日