※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ 🔰
子育て・グッズ

左利きの赤ちゃんについての質問です。左手をよく使うことに気づいたら、将来左利きになる可能性があるか気になります。個性を尊重し、矯正は考えていませんが、左利きについて知りたいです。

【お子さんが左利きのママさん】

お子さんが左利きのママさんにお聞きしたいです。
赤ちゃんの頃から左手をよく使うなぁと思ったりしましたか?
うちの娘は4ヶ月なのですが、おもちゃを渡して最初に出す手が必ず左手だったり、口に持っていく手が左手だったり、目を擦る手が左手なことが多く、もしかして将来左利きになるのかな?と思っています。

私はもし左利きでも個性だし、特に矯正するつもりもなく、子どもが使いやすい方を使えばいいと思っているのですが、何となく気になったので質問しました!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

4人まま(*´`)🌷𓈒𓂂𓏸

うちの子はおもちゃ類は右も左も同じくらい使っていたので、左利きだと認識したのは食事の時でした😆
スプーン持たせ始めてからなので、10ヶ月か11ヶ月頃だったと思います。
右手に持たせたら食べにくそうで、左手に持たせたら上手く食べれたのでもしかして?と思っていたらやっぱり左利きでした🙆🏻‍♀️

み

うちの子は今のところスプーンフォークやクレヨンを使う手が左のことが圧倒的に多いです!
スプーンフォークに関しては右でも食べれますが、口に上手に運ぶのは左で食べるほうです!
まだまだわからないですが、矯正するつもりはないので本人が使いやすい方でと思ってます😊

NEX2Y

上の子が左利きです!
赤ちゃんの頃はあまり気にならなかったですね🤔
離乳食でスプーンとか使う時やクレヨン使う時に右手に持たせても自分で左手に持ち替えてたので左利きなのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

手を伸ばすのは左手が多かった気がしますが、他の方も言うように、自分でスプーンやフォークを持つ時に左手で掴んで、食べていたので、左手だなーってお箸など左手用で揃えました☺️
1.5歳頃まで両方でスプーンやフォークを持っていた子は、結局右手でした

ちくわ 🔰

皆さんありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり現時点ではまだわからないですよね😅
もうすぐ離乳食が始まるのでスプーンで食べるのもすぐなので、もうすこし様子を見たいと思います☺️

ゆみ

息子が赤ちゃんの頃はあまり思いませんでしたが、スプーンやフォークを左手で持ってたので、もしや左利きかな?と思いました。