※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
お金・保険

住宅購入時の不動産会社のローン斡旋費用や事務手数料は違法と知りました。自分で手数料無しでローンを組んだ人はいますか?

住宅購入の際の、「ローン斡旋費用」とか、「事務手数料」って、本当は違法らしいですよね。
お金の貸し借りを斡旋して、費用をとれるのは銀行だけとのことで、不動産会社が請求するのは違法と知りました。
今回検討している不動産会社、2件とも55000円請求してきています。

かといって自分でローン組む銀行探すわけではなく、不動産会社にやってもらった上で、事務手数料無しにしてもらった人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

不動産屋に手伝ってもらいましたが住宅ローンに関する事務手数料は取られたことないです🥺

• もろもろもろん

もろもろもろん

事務手数料というかたちでは、なにかしらとられていませんでしたか???

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです🙁長期優良住宅の申請費用として事務手数料はありますよ。

• 4月17日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    長期優良だったら事務手数料あるのですね。
    ちなみにおいくらだったかわかりますか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万くらいだったと思います!

• 4月17日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    逆に、長期優良だったらその辺りの申請費用はないので、事務無いと思っておくべきですかね?🤔

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、どういうことを言っているのかわからなかったのですが、ローン斡旋費用はないですし、申請費用の事務手数料は最低限かかるもの+手間賃だと考えると10万円は割安なので…
    他のメーカーだと20万円くらいしますし😢

• 4月17日
ももかっぱ

三井のリハウスですが、ローンに関して不動産屋さんからは何も請求なかったです!

• もろもろもろん

もろもろもろん

ローンにかんして、という名目ではなくても、事務手数料というかたちではとられていませんでしたか???

• 4月17日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

不動産売買の手数料はありますが、ローンに関してはないです。

• 4月17日
はじめてのママリ

銀行に払う住宅ローン事務手数料はありましたが、
不動産会社へ支払う事務手数料という項目は無かったです!

不動産会社にローンの申請などしてもらっていました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに我が家はりそな銀行で
    保証会社事務取扱手数料という物が含まれていましたが、現在サイトで確認すると55,000円でした。

このような費用では無く、不動産会社が請求されてる事務手数料があるという事ですか?

• 4月17日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

おそくなりすいません。
    銀行でローンを実際組むときの手数料ではなく、不動産会社から、打ち合わせの諸経費や、ローンを斡旋するための手間賃?的な感じで、請求されているもの、という感じです☹️
    ネットで調べたら、そういう費用は銀行からしかとれないとあったので、なんとか払いたくないなぁとおもって😭

• 4月18日