※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期に入ったか相談。環境変化に敏感でかまってちゃん。保育園でもイヤイヤ発動。時間が解決してくれるでしょうか。

イヤイヤ期、反抗期?
もうすぐ3歳ですが、突然始まるものですか?
新年度で保育園メンバーが入れ替わったあたりから出現しました。元々環境の変化には敏感で、かまってちゃんで私を見てよと行動することが多い、そして好き嫌いは激しいタイプです。突発的な行動等はなく、お出かけでは特に困ることはありません。

とりあえず一言めには「いや」「違う」「やらない」
言葉の意味は理解しています。普通に会話できます。
自分でできること、今までやっていたこと、本当はやりたいことまでも、まずは否定的な言葉。
身支度はとくに「いや、ママがやって」
お洗濯や掃除などスキルを要すものはやりたがります。

自宅だけでならまだいいのですが、保育園でも好きな先生にかまってほしいのかイヤイヤ発動。今まで1人でこなしていたお支度も結構頑固に「いや」だそうです。これには困っています💦

時間が解決してくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長の証の一つなので
よくある事ですし、
急に始まったりもします😭💦

6歳長女はだいぶ落ち着きはしましたが
もちろん1人の人間なので
自分の意思があって
お着替えしたくない、とか
今は風呂入りたくない、とか
もちろん当たり前にあります😆
まだ純粋な子どもの一面もありますが
この先また反抗期あるだろうなー、と覚悟してます🤔



4歳次女は赤ちゃん返りも重なり
絶賛イヤイヤ反抗期です!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦大人の私たちですら、やりたいやりたくない好き嫌いありますもんね😅

    次女さん、その時期なのですね😂ライフスタイルや個性で、いつ起こってもおかしくないのだなと気がつきました。ありがとうございます😊

    • 4月17日