※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について相談。喋らず、模倣や指さしをしないが、一人歩きはできる。周りの子供と比べて気になる。

1歳1ヶ月になった息子。

・喋る気配がまったくない
 ただ、テンションが上がると「だ、だ、だ、だ、だー!」と大きな声を出します。

・バイバイ、いただきますなど見せても模倣しない
 タッチしてーというと出された手に手を重ねにいきますが、パパとママの時しかしません。

・指さししない
 好きなテレビがあるので、あ!と言って指さしを私がしてみますが、そちらを見るだけで指さしはしません。

・何かに夢中だと名前を呼んでも振り向かない
 良く言えば集中しているのかもしれませんが、何十回呼んでも振り向きません。

まだ1歳になったばかりで求めすぎなことは分かっていますが身近にいる近い年齢の子達ができている子がほとんどなので、どうしても気になってしまいます。
一人歩きはできているので身体面的には気にしていません。

コメント

ままま

1歳2ヶ月です。
・発語全くなし、喃語はまんま、わんわんのみ(意味はわかってなさそう)
・模倣はしています
・指差しは1歳1ヶ月半ばでした
・何かに夢中だと振り向かないし、おいでとかも全く来ないです

ままり

全然そんなもんです!3歳まで喋らなかった男の子4人知ってますが、1歳半までに喋った男の子4人も知らないです😂

タッチや、指された方見てるので十分だと思います!
まだまだ先は長いので、ほんと気にしない方がいいと思います🥹

みー

同じ状況です💦
どんなに教えても、バイバイやはーいやいただきます等できません。
名前を呼んでも振り返ることは少ないです。