※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
子育て・グッズ

周りの友人は早く子供を持ち、自分は遅れていると感じて焦りを感じています。田舎での環境に違和感を感じ、都会に引っ越すことも考えています。同じ年代のママ友がいないことが寂しいです。

27の時に1人目妊娠 28で出産

5月で娘は3歳 私と旦那は同い年で31の代です

周りの友人や同級生は皆25までには1人目出産
現在では産みおわった方ばかりでほとんどがもう
小学生のママです!
田舎だからかあまりにも早い人ばかりで、、、
SNS見ても小学生入学した〜とか進級した〜とか
私は今年4月にやっと娘保育園入園
そして2人目不妊です 、、、2.3人は欲しいので
少し焦りもあります。
多分私は適応期だし、早くはないけど遅くもないと思います
2人目は不妊なので間あいてますが、それでも
私はまだ30です 都会ではこれから婚活〜の人も
多い年代と思います。
田舎だから、私の住んでる所が異常に早すぎるのか
凄く居心地悪く、比べてしまいます、、、
でも羨ましいのか?と言われると正直今成熟して落ちつい
てる時に子育て出来ている自分が好きでもあります
ただ寂しいんだなあと思いました
同じタイミングの子育てママが周りに居ないから
置いてけぼりの気分だし、やはり女の人は出産の
タイミングとかも凄く大事なんだなあと思う事沢山あります
SNSは見ないようにしてるし でも逃げてるようで
自分はダメだなあと落ち込んでしまいます

旦那が田舎のこの環境で育てるのはストレスになるだろうと
引越しも考えてます
皆さんも環境や出産のタイミングが周りと違って
友人と疎遠になったり居心地の悪さを感じたり
ありましたか?
同じ歳の同じママがいないので凄く寂しいです
都会に行けば少しはママ友できるかなあ🥲💕

コメント

mama

私は逆に、来年都会から田舎に引っ越しする予定の30後半です😊
1人目から不妊治療してたので、1人目出産が35でした。
都会だと同年代ママが多いです!
公園行っても健診行っても同年代のママが多かったので、居心地はよかったです!
来年旦那の実家に引っ越しが決まって(家の周りに山と田んぼしかない田舎です😅)去年から子供達の健診は旦那の実家の地域で受けさせてもらいましたが、私以外のママが見た目で10代後半〜20代前半の方しかいなくて居心地悪かったです😅💦
田舎だとママの年齢以外にも、昔から地元に住んでる人にしかわからない話題でみなさん会話してたので、それも居心地が悪い理由だったのかも。。
健診の人数も7人しかいなかったですが、みんな昔からの知り合いみたいな感じでした😅
あの輪に入れなかった💦笑

ただ、元々の友人と疎遠になったりは全くないです!
むしろ子連れで遊ぶ機会が増え、家族ぐるみでの付き合いが濃くなりました!
我が家が子供の年齢は1番下ですが、友人の子供達が可愛がってくれます😊

こだ

私はだいぶ早めに出産したので疎遠になった子もいますが気の合う本当に仲のいい子とはそんなの関係なしに友人関係続いてます☺️
友人から遅く産んだことをなにか言われてるんでしょうか?😭

一応都内に住んでますが歳が近いからママ友になるってよりは気が合うからとか子ども同士が仲良いからが多いので私のママ友10個上とかです😳
確かに言われる通りこっちは30前後で出産される方が多いので年齢は近くなるかもですが、結局性格や価値観合わないと歳近くても仲良くなるのは難しいと思うので都会行けばママ友できるかもを過度に期待するとしんどいかもです😳

  • もんちっち🔰

    もんちっち🔰

    一応高校から仲良い子はいますが独身で子供も作らない!と仕事と遊びを堪能してるので全然あえないです🥲
    周りの同級生の方からは早く産みなよ〜早い方がいいよ!あとが楽だし!と言われます。その方とかは18とか23とかで出産した方です、、

    なんか自然と同じタイミングで産んだ方とかは子供同い年とか近いから遊びやすいのかよく遊んでますが、私の場合は2歳と小学生となるとなかなか遊びにくいよなあとこちらから疎遠になってしまいます💦
    私も年上のママ友はできるのでその方たちを大事にしていきます🥲

    • 4月17日
  • こだ

    こだ

    はやく産みなよ〜は嫌ですね😳
    こっちのタイミングもあるし!って思っちゃいますね😭

    幼稚園入っちゃえばみんな子供は同い年なのでそこでママ友できるといいですね☺️

    • 4月17日
りーちゃん

はじめまして😀
2歳と4歳の子供が居る、33です
我が家は和歌山県住みです。
海や山に囲まれ自然豊かなところです。(田舎にあたるかなぁ〜)

結婚、出産、子育て真っ只中の世代ですよね😥

違う悩みかもしれないですが、私の周りの友達は共働きが多くて保育所に行ってる子ばかり。なかなか子供達同士で遊ぶ事もできなくて寂しいです🤣