※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡が遅くて困っています。保護者会や慣らし保育のスケジュールがギリギリで、仕事や子供の予定が立てにくいです。準備や生活リズムを整えるためにも早めの情報提供をお願いしたいです。

保育園ってお知らせがなんでいつもギリギリなんですかね?もう泣きそうです。

今は慣らし保育中で、通常保育園になった日に復職予定でした。
エステサロンで働いています。
その日から私の復帰を待ってくれたお客様が何人も予約を入れてくれました。

子供の体調不良等で休む場合に備えて、実母や病児保育、一時預かり、託児所等も調べに調べて復帰予定でした。

通常保育の開始日は、2月から保育園に聞いていたので2月から仕事の予定を組んでいたのに
今さっき、午前中は保護者会で、終わり次第お子さんと一緒に降園して下さいと言われました。

保護者会っていつから決まっていたんですか?
仕事の予定入れてるんですけど。
なんでいつもギリギリなんですか?と言いたいです。
しかし毒親だと思われても嫌です。

慣らし保育の予定も2つのグループに分かれて登園なんですが、グループによって時間が違うので予定が組めないから早く教えて欲しいと伝えましたが、
慣らし保育が始まる2日前にグループを発表するとの事でした。

子供の生活リズムも整えたかったし、
病院や検診の予定もあるのに予約も入れられない
習い事をしていたので、グループによって通える通えないがあったのに結局退塾。→通える時間の方のグループだった。

入園に必要な準備グッズだって、毎年大差ないですよね?
それもオリエンテーション(3月末)まで教えてくれない。

本当にイライラしかしません。

どこもこんなギリギリなんですか?

愚痴で申し訳ございません🙇‍♂️

コメント

イリス

うちはそこまでギリギリじゃないです。

年間行事予定表は3月末に配布されて、だいたいこんな感じです〜ってなる。まぁ多少の前後が生まれることはありますが。

病院とか仕様で休みたい予定があるから行事などは大丈夫かと聞いたら答えてくれるし、行事の時間(だいたい9〜13時くらいかな、とか)は教えてくれるので夕方なら病院行けるかなとか予定は組めます。

うちはもうバカみたいに色々聞きます。持ち物の確認や書類などはもちろん、とりあえず「確認しましたからね」って感じです。

ぱんだ

入園、鍼灸式の日に年間予定表をもらうのでそれを見てます。
近くなったら(3日前くらい)先生が詳細言ってきます。前日とかのギリギリですか?困りますね。

はじめて〜のママリ🔰

保育園なのであくまでお仕事優先させてください、というスタンスです。
基本的には終わり次第降園してください、という日でもお仕事がある方はお弁当持参で事前にアンケートがあり保育してくれてます。

じゅん

保育園って連絡遅いですよね🥺
しかもそこまでギリギリだと困りますね😅💦💦

「保護者会の連絡なかったので、午後仕事です…。急に休めないのでどうにかなりませんか?」って私なら聞いちゃいます。実際に急に休めないので😅
病児でもないので病児にも預けれないですし。

「今後のために親が必要なものや、子供の保育時間が変わる予定など知りたいのですが、そういう内容がわかる年間予定表みたいのないですか?」

って、入園前に聞いたことありますよ✨
そしたらそういう紙くれました!

入園前の準備も遅くて仕事で買いに行けなかったので、個別で連絡して先に聞きました😇

どんどん困ることは、早く知らないと困っちゃうんですって感じで、聞いちゃっていいと思います✨🥺
実際に困るので😱💦