※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
お金・保険

家計管理について相談です。現在貯金560万円ありますが、車購入で300万円減ります。1000万円が余裕と考えていますが、どれくらいが適切でしょうか?毎月の出費に焦りを感じています。

家計管理のアドバイスお願いします!
今貯金の内訳として、
生活防衛費として300万。
現金貯金260万
NISA320万
積立保険300万
子供貯金300万
あります。

生活防衛費、現金貯金がなかなか増えなくて焦ってます。
今合計で560万ほどありますが、車を買うので300万に減ります。
大体いくらくらいあれば余裕って思えるのでしょうか、、
1000万はあった方がいいですよね?😭
毎月出費がやばくて本当に焦ります😰

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らくいくらあっても安心できないかと💦
毎月赤字でなくて、貯金できていれば
そこまで焦らなくても良さそうに思います
生活防衛費はいざという時のものなので手をつけない、車は現金預金から払うのであればまた毎月コツコツ貯めていくで良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

生活レベルによると思いますが、300万あったらうちは半年以上収入なくてもいけるので何とかなりますね。
投資、保険ちゃんとかけてるなら1000万も貯金はいらないと思います。