※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が来るのが憂鬱で、実家に行くことを求められて困っています。息子の環境整えるのはわがままでしょうか?

義母についてです。

今週末に義母が遊びにくるのが最上級に憂鬱です😇
今回は旦那が呼ぶことをすでに決めてから日にちの相談をしてきたので、断れませんでした😇
旦那に次来た義母が来たいと言ったら、こっちが行くスタイルで良い?と言ったら旦那が『えーでも実家は息子寝かせるところ無いし、赤ちゃんが来る仕様になってないし』と言われたので『ミルクもオムツも持ってくし泣いたら帰れば良いじゃん。それまでは私が息子抱っこするし』と言うと
『それだとあんまり息子と一緒にいれないから、うちに来てもらって、好きなだけ居させてあげた方がいい』と言われました。
孫に会いたい会いたいと言ってるくせに、孫が来る仕様にはしてくれないの?と思いました。
それというのも前回義母が来た時、こちらが招いたわけでも無いのにケーキや飲み物を準備したり掃除したり、、、義母は寝室にズカズカ入り込んだり、孫に会いたがるくせに手土産は行きのコンビニで買ったみかんだけ。帰りは義父が迎えにくると言っていて義父がなかなか来ず4時間滞在。義父がおじゃましますと言わずに上がり込む。
それにウンザリして行くのも嫌ですが自分で行き帰りの時間調整出来るので行く方にシフトしようと思ってます。

ただ、旦那の実家に行く方が良いとか、息子が行ける環境にして(お湯の準備、寝れるところの準備)は私のわがままなんでしょうか?来たいと言われたら全部耐えるのがさすがにきついのを我慢しなければならないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じです💦
義母や夫は簡単に来たい呼びたいと言うけれど、掃除したりお菓子や飲み物を準備するのは全部こっち😓💦
うんざりしますよね、、。
しかも何時間も滞在されるのは迷惑ですよね😓うちの義父は遊びに来てお昼寝します💤
旦那さんの実家に連れて行こうと思うだけで偉いと思います👏
私は来てほしくもないし、連れて行きたくもない😩
我慢する必要ないと思います!
子育て中は色々大変な事も多いし、義母も旦那さんも配慮してほしいですよね!

はじめてのママリ🔰

旦那さんに義母が来てほしくない理由は言いましたか?

言った上で孫に会いたいならこちらから行くから、孫が来てもいいようにしてもらいたい。

そうしない限り孫には会わせたくないと言ってみてはどうでしょうか?

ポセイドン

あらら💧
2ヶ月の赤ちゃんのいる生活、少しは気を遣ってほしいですね。
赤ちゃんを守ることだけでフラフラになる時期なのに、辛い体に鞭打っておもてなししてるこっちの身にもなってほしいですね💧
普段から頑張っていらっしゃると思います。
ご主人に「疲れが出てきて思うように動けない、きちんとおもてなしできる状態じゃない」と伝えて、それでも来るようなら、申し訳なさそうに赤ちゃんと一緒に横になったりしてる姿を見せるとか、いかがでしょうか。
図々しい義母には響かないですかね。。逆に「情けない嫁だ」とか言われちゃうんでしょうか。。

はじめてのママリ🔰

私義実家にも行かないし我が家にも呼ばない入れない専業主婦でーす🙋
世間で我慢しまくってる人は非常識とかわがままとか思うんでしょうねぇ。
全然気にしてません😂
好意を持つ側が気を使うのは当たり前ですし、夫が何もしないなら妻はもっと何もしないでいいです!