※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家からのお下がりに困っています。義両親は買ってくれると言っていたが、実際はお下がりばかり。兜などは自分で購入しようと考えているが、旦那や義両親に相談できず悩んでいます。

義実家のことでご相談です。

旦那は2人兄妹で、妹(子ども2人)がいます。
先に、妹さんが授かり婚で結婚した際、義両親は大型の必要物は購入してあげたと言っていました。
だから、私たちも必要な物があればお下がりじゃなくて買うよと言ってくれています。

ですが、子どもが産まれてからすべて妹さんの所のお下がりばかりです…。
お下がりを譲ってくださるのも大変ありがたいのですが、初節句の兜(旦那のもの)や陣羽織(妹さんの子どものもの)もお下がりの予定で進んでいます。。

実両親に相談すると、うちが買うよと言ってくれているのですが出産祝いを多額にもらっており、育児グッズもたくさん買ってもらったので、これ以上お願いしたくなく、義両親が買ってくれる予定がなければお祝い金で自分で購入しようと考えています。

旦那に、兜は小さくて良いから買ってあげたいと伝えても「いいんじゃないー?」と他人事で話しはストップ。
義両親には伝えてくれず、旦那は仲介にも入らず家でも基本ノータッチで、どうしようか悩んでいます。。。

みなさんは、兜のお下がりに抵抗ありますか?
買ってもらった方は、どのように旦那様や両親にご相談されましたか??

コメント

いとまる

お下がりのものがどのような代物か存じ上げませんが…今時は兜も雛人形も木材で可愛いものや小さく場所を取らないものが多くなってきています。
そういのがいいと伝えてみてはどうでしょう…!?お値段も昔のものよりしませんし。
私も義実家からお下がりどう?と聞かれましたが、義実家で飾ってくださいと断りました〜

ぴぴ

1人目からお下がりは萎えます(笑)
もう義両親なんて放置して実家で買ってもらいます🥰

うちは雛人形ですが娘が生まれても義両親なんて
買うの?とかすらもないし
実家が同じく買ってくれるよ👍🏻 ̖́-‬と言ってくれたので
色々もらっててさらに申し訳ないなーと思いつつも甘えて😂
初節句も実家とだけやりました✌️

• ぴぴ

ぴぴ

旦那さんそんな感じならもう実家にお願いしたから
    お下がりって言われたら断ってねー。とか伝えて終わりにします☝️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に強く言って、義両親に聞いてもらった所、「昔は女側の親が買ってたんだよ」と言われたみたいです😅
    実家からお祝いを沢山もらっているので、さすがにお願いするのは私が嫌なので、自分達で購入することにしました!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

兜も雛人形もその持ち主の厄を引き受けるからお下がりは良くないって聞いたことあります🤔
気にするかしないかは人それぞれですが。。
兜もお手頃価格で小さい物沢山あるのでそれを伝えみてはどうですか?

えるさちゃん🍊

お下がりは嫌ですね😂
うちならいいの見つけたのでこっちで買いますって伝えます🙌

むな

兜のお下がりは厄も引き継ぐと言われるので私は断りました!
気にしないなら全然ありだと思います!