※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもも
ココロ・悩み

子供との接し方に悩んでいます。保育園に行きたがらない上の子や病気の下の子に対応するのが大変で、自分を責めています。上の子には厳しく、甘えさせてほしい気持ちもありますが、イライラしてしまいます。復職も控えているため、心配が尽きません。

子供とどう接したらいいかわかりません

二人子供を育てています。
上はずっと自宅保育をしていた影響で保育園に行きたがりません。
下の子はまだわかってないのでニコニコと行きますが、今ひどい風邪をひいて登園できません。

下の子を病院に連れて行きたいので上の子を保育園に預けたいのですが、行かない、着替えない、パパがいいと泣き叫んで手がつけられません。
病院に一緒に連れていけばいいのですが、待ち時間も長く病気をこれ以上持ち帰ってほしくもないのでできません。

もう保育園の時間なのでしょうがなくお休み連絡をいれました。
下の子も機嫌が悪くて泣くし、もう私もずっと看病で疲れて泣けてきました。
すると上の子はニコニコして私の背中をさするんです。
あなたのせいなのにって気持ちでいっぱいで手を払いました。

多分私は上の子に対していつも厳しいから構ってほしい、甘えたいという気持ちがあるのかもしれません。
でも私のイライラの原因はいつも上の子で触られるのも正直いやです。
かわいいとも抱きしめたいとも気持ちがなくなってます。

実母にもよく相談をしますが、親子でも相性があるから合わないんだよ、と言われその通りだなぁと感じます。
でもまだ3歳の上の子に対してひどい親のままでいいのかとも思います。

保育園の行き渋りはプレ幼稚園の頃からあり、もう1年近くそれに付き合ってて疲れたことも原因です。
最近は私が怒ると保育園にいく!と嘘をつくようにもなりました。
怒りを通り越して悲しいです。

来月から復職もするのにうまくいく気がしなくて更に落ち込みます。
なにかに診断されて薬でも飲めば気が晴れるでしょうか。
子供のワガママにどこまで付き合えばいいんでしょうか。

コメント

えりさ

毎日お疲れ様です☺️
グズグズの子供をずっとみているって大変ですよね💦
普通にしてても大変なのに😣

まずはパジャマのままでも泣いてても上の子を保育園に送り届け下の子を病院に連れて行くことがいいのかなって思いました。
時間遅れてでも下の子の病院終わるまでお願いしてみては?🧐
みももさんの言うとおり病院で違う病気もらってきても嫌ですもんね🤢

上の子と少し離れる時間ができたらリラックスできることをしてみては?
カフェ行ってコーヒー飲むとか甘いもの食べるとか下の子と一緒にお昼寝するとか…
一時的ではありますが気分転換にはなるかなと思いますよ😅

泣きじゃくってる子を見ると母親として情けなくなるというか責められているというか…辛いけど何をどうしていいのかわからなくて今正解だったとして次同じ事が通用するかどうかもわからないからしんどいんですよね😱

母と子に相性ってあると思います‼️
ただまだこれから修正って聞くと思います
じゃ、具体的に…ってのはわからないですがまずはみももさんが落ち着いて見る事がいいのかなと思いました。仕事復帰することにも不安ありますよね💦子供のワガママはいつまでやねん‼️って思うこともありますがそれくらい私の事好きなんだな〜くらいで考えてみてはどうでしょうか?🙂

長々とすみません🙇‍♀️

• みもも

みもも

めっちゃ親身にありがとうございます😭
    少し落ち着いたのもあり、ほんとそうなのーー!と頷くばかりです

とりあえず夫に連絡したら仕事を休んで上の子をみてもらえることになりました。
    保育園に行くべきではありますが、そこまでの気力がわかず今日はもうそれで手一杯でした。

少し離れて気持ちが切り替わってきているので、週末まであと少し頑張りたいと思います

• 4月17日