※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

息子が新一年生で毎朝登校時に泣いている。他のママたちが息子の泣き方を不快に感じた。息子は新環境に敏感。自分の子供がおかしいのか心配。息子の状況を知りたい。



おはようございます!
4月から息子が新一年生になりました。
朝毎回登校する時号泣です。

今日、知らない二年生ママと一年生ママが
話してるのが聞こえて不快になりました。

◯◯くん、強いね〜
泣かないで平気で行ってる!さすがだねー

この歳で泣くのがおかしい的な事を
私に聞こえるように言ってきました。

イラっとしたけど抑えました。

息子は新しい環境に敏感です。

新1年生ママさん
息子さん娘さんの状況知りたいです

うちの子がおかしいんですかね?

コメント

まころ

同じく新1年生です😊
朝は幼稚園の友達と2人で楽しそうに登校してます!

新しい環境に敏感な子なら慣れるまでは仕方ないと思います😣

泣いてる子がいても、初めてだし頑張ってるねって応援したい気持ちになります😭

  • r

    r


    息子は保育園のお友達が
    違う学校なので
    また1からお友達作りなんです😢

    色々な人から
    今日の朝も泣いてるの聞いたよとか言われます。
    噂になってるみたいで
    息子の立場が可哀想で。
    泣いてもちゃんと学校に行ってる姿を見てから文句だの言ってって感じです🥺

    • 4月17日
  • まころ

    まころ

    お友達もいない初めての環境で
    泣きながらでも行けてるだけも
    偉くないですか!?😭
    大人の私でもその環境だったらアウェイすぎて泣きそうです😭

    • 4月17日
  • r

    r


    私が間違ってるのかと不安になってましたが、
    まころさんの言葉で
    励まされました🥹
    ありがとうございます😭

    そうなんです!
    大人でも嫌なのを
    息子は泣きながら頑張って行ってる姿を見ると
    ギュッと心が締め付けられますが
    息子の為、心を鬼にして
    連れて行ってるのに
    あんな事言われたら
    誰でもイラっとしますよね🥹
    明日も多分いるので
    じゃがいもだと思って
    素通りしますw

    • 4月17日
初めてのママリ🔰

うちの子も、環境に敏感で、最初の頃は号泣でした😭学校に連れて行くのが、しばらく大変でした😣💦
友達が出来て、学校に慣れたかな?って思っても、二学期の始め、また号泣でした😢💦
聞こえるように、強いねー。って言い方は不快ですよね😭

  • r

    r


    大変ですよね( ; ; )
    うちも今その状況です、、、

    何もわからない癖に
    聞こえるように言ってくる
    母親の神経、脳みそ
    どうなってんだ?って感じです🤣

    • 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ちゃんと泣かずに学校に行ける日が来ると思うので、その日まで頑張りましょう😭✨

    ほんと、そのお母さん達の脳みそどうなってんだ?って感じですよね😂

    • 4月17日
  • r

    r


    ありがとうございます😊✨
    頑張ります🫡

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じです。 さっきも大泣きのところをあの手この手でなだめて、教室まで着いて行って送りました。
この苦労を知らない人に色々言われても
そんなこと平気で言える母親の方が可哀想と思って
堂々としててくださいね!
この経験が絶対に親子を成長させると信じて頑張りましょう!

  • r

    r


    同じ方がいて心強いです❤️
    毎朝お疲れ様です😭✨

    そうですね!
    息子と一緒に成長していきたいと思います❤️

    • 4月17日
兄弟ママ

私の子は楽しく学校に行ってますが
泣く子も居てもおかしいと思いませんよ!

まだ、1年生になったばかりですし
泣いてる子もいても当たり前と
思ってます!

その子その子で性格は違いますしね😌

  • r

    r


    ありがとうございます♪
    みなさんの言葉が励みになります!❤️
    息子が笑って行けるように
    サポートしていけたらなと思います🫡🩷

    • 4月17日
ぷりん

うちの娘も全く一緒で毎朝号泣なのでお気持ちわかります。
娘はHSCと母子分離不安気味だと思っています。
よかったらネットで診断してみてくださいね。
行ったら行ったで切り替えて楽しかったと帰宅するのですが朝が本当憂鬱です😅
でも泣きながらでもきちんと学校へ行けた事を今は褒めてあげたいと思って娘の前では明るく接するようにしてます。
慣れるまで大変ですが必ず乗り越えられると思うので一緒に頑張りましょ👍

  • r

    r


    全く一緒ですね🥺✨
    息子も笑って帰宅します!!
    ネットで調べた事あってHSCと出てきた事があります!

    朝は本当に大変ですよね😢
    酷いと泣いてて
    ご飯も食べない日があり
    私が食べさせてます( ; ; )

    一緒に頑張りましょうね❤️

    • 4月17日
ていと☆

はじめまして!
うちも園からは1人で小学校入学しています。

うちは上の子がいるのでrさんのお子様とは状況が違うと思いますが、休み時間何してた?と聞くと一人で園庭を見ていると答えています。
胸が張り裂けそうになります😭
私は号泣してるお子さんがいたとしてもおかしいとも思いません。
だって本人は不安なんですから。

我が子はきちんと気持ちを表現できる子なんだ!!

という考えを持ってみてはどうでしょうか?

  • r

    r


    お友達いないと
    やっぱり不安ですよね( ; ; )
    私も息子が1人でって考えただけで胸が張り裂けそうです、、、

    優しいお言葉ありがとうございます❤️前向きに考えていきたいと思います!!

    • 4月18日
○pangram○

おかしくないですが、たしかに、泣かない子が多いですよね。

うちの子も過敏なので、今小2ですけど、今だに校門まで送ってます!

個性ですよ!

  • r

    r


    息子以外みんな泣かずで
    びっくりしました🫢

    個性ですよね!
    周りはもう送迎してませんが
    私も息子ととことん向き合っていきたいと思います❤️

    • 4月18日