※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

息子の就寝時間について相談です。現在の生活リズムやお風呂後の対応について教えてください。

30日で生後半年を迎える息子を育てています。

今回は就寝時間についてお聞きしたく質問しました。

我が子は夜寝る前のみミルクを足していて
あとは母乳栄養です。

段々就寝時間が遅くなり、
毎日だいたい22:30から寝かしつけて23時に
完全に寝るという感じです。
ただ、このままではいけないと思い、
昨夜は21時過ぎにミルク→寝かしつけを
してみました。私がそばから離れたためか
30分ほどで一度起きましたが
横に行くとしばらくして寝て
そのまま朝の4:30まで
一応寝てくれました。
みなさんは夜どんな生活リズムですか❓
そして何時に寝て何時に起きますか❓

我が家は

19:00〜19:30お風呂
20:00 夕食
22:30 授乳
23:00 就寝

になります。
旦那が帰るまでに2人でお風呂に入り
旦那が19:30に帰るので
旦那のお風呂の間に夕食準備、
食べたあとは片付け、洗濯です。
その間子供は起きています。

今日は
18:30〜19:00お風呂
19:45 夕食
20:30 授乳→寝かしつけ

にしてみて今現在進行形です。
我が子は夜寝る=ミルクという
入眠儀式があるので
ミルクを飲めば、そのままとりあえずは
寝てくれるのですが、夜中何度も起きないか
怖くて💦💦

みなさんは何時頃お風呂で
お風呂のあとはそのまま授乳→ねんねですか❓
それともお風呂のあとはワンクッションあってから
20時ごろ寝かしつけですか❓

詳しく教えていただきたいです‼️

コメント

ずにゃん

このくらいの時期では遅くとも21時就寝が望ましいので、今日のリズムがいい感じだと思います!
うちは完母で、入眠儀式を授乳にしたくなかったので、19時頃授乳して19時半から寝かしつけ開始にしてました。お風呂は日中家にいた日は16時頃には済ませてます。
主人がはやく帰ってきても寝かしつけの時間はずらさないので、だいたい毎日同じ時間に眠くなって寝てくれます。
わたしがそばに行くまではちょこちょこ起きちゃう時もありましたが、いまはほぼ朝までぐっすりです!

  • Rmeru

    Rmeru

    詳しくありがとうございます😊
    うちは完全に入眠儀式が
    ミルクなので先が心配ですが💦
    ミルクの後、一旦覚醒して
    手で遊んでましたが、いま落ち着いて
    寝てくれました。

    • 3月27日
はちママ

こんばんは❕
6か月半の男の子の新ママです。
うちの子は
18時 離乳食
19時すぎ お風呂→ミルク
20時 就寝
お風呂後ミルク飲んだら起きてても暗い部屋で抱っこかトントンしてます。
たまーにミルク飲みながら寝てくれますが。

  • Rmeru

    Rmeru

    うちの子は抱っこでは寝ないので
    添い乳か放ったらかしか
    トントンで寝ます(笑)
    いまはミルクの味に覚醒して
    遊んでゴソゴソしてましたが
    眠くなったようで布団に置いたまま
    側にいたら寝てくれました。
    お風呂上がりにミルクを飲んで
    そのまま寝かしつけている感じですか❓

    • 3月27日
  • はちママ

    はちママ

    そうなんですね❕
    側にいて寝てくれるなんて羨ましいです^ - ^
    そうですね、お風呂終わったらミルク飲んで寝かしつけって感じです^_^

    • 3月27日
  • Rmeru

    Rmeru

    ありがとうございます😊
    参考になりました‼️
    今のところまだ寝てます(笑)
    これからしばらくこのリズムで
    やっていこうと思います✨

    • 3月27日
  • はちママ

    はちママ

    下のコメント見ました^_^
    うちの子は夜中起きたり起きなかったりです(T . T)
    起きたらミルク飲んでまた寝るって感じです^o^今日は朝6時から起きてます^ - ^

    • 3月28日
  • Rmeru

    Rmeru

    やはり早く寝ると途中は起きて
    朝は早起きになりますよね💦
    ただ、早起きのおかげか、
    お昼寝をいつもは途切れ途切れだったのが
    今日は3時間近く寝てくれました。
    そして今夜は風邪薬を飲む時間が
    ズレたので21時から母乳、ミルクで
    21:30に寝てくれました。
    昨日よりは遅かったですが
    以前に比べると随分早く寝てくれるので
    安心です◡̈*

    • 3月28日
mopiy🍼

18時 離乳食
21時お風呂
22時就寝ですよー\❤︎/
1時間ずつ前倒ししようと計画中です( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

  • Rmeru

    Rmeru

    我が家も前倒し計画しましたが、
    とりあえず今日はこの時間から
    寝かしつけていつまで寝るか
    お試しでやってみました。
    朝まで寝てくれ〜(笑)

    • 3月27日
たたぶー

18:30〜19:00夕食
19:00〜19:30お風呂
19:30〜20:30授乳
20:30〜21:00就寝です❗

22:00〜2:00に成長ホルモンが分泌されるので、それまでには寝かしつけています😊

  • Rmeru

    Rmeru

    そうなんですか‼️
    ちなみに生活リズム拝見しましたが
    お風呂上がりに授乳して
    そのまま寝かしつけている感じですか❓

    • 3月27日
  • たたぶー

    たたぶー

    そうです❗
    寝かしつけて、私も一緒に爆睡です😲

    • 3月28日
  • Rmeru

    Rmeru

    たたぶーさんもそのまま朝まで
    寝られるんですか❓
    羨ましいです(笑)
    夜中は起きませんか❓

    • 3月28日
  • たたぶー

    たたぶー

    夜中の授乳も多分してると思います❗
    最近、夜中というより明け方かな?
    明け方になるにつれて、頭を振っておっぱいを探す息子です。わら
    添い乳で自分もウトウトしてるので、何時に息子がおっぱいを飲んでいるのか最近把握してないってゆう、、🤔
    でも、私も朝息子と目覚めスッキリなので、頻繁ではないんだと思います😲

    今までもまとめて寝てくれなかった息子なので、これからも油断は禁物ですが。わら

    • 3月29日
Rmeru

皆さんコメントありがとうございました。
昨夜の様子ですが、

21:15ごろに自分で寝て、
2時授乳、就寝
5時授乳、就寝
7時すぎ 起床

となりました。夜間の授乳が
増えてしまいましたが
一応早寝早起きできたかなという
感じです。
皆さんは夜間の授乳って
まだしてますか❓
慣れるまではこんな感じでしょうが
このリズムで頑張りたいと
思います‼️

介母

初めまして(^^)
同じく5ヶ月です!
うちはダンナが帰って来てから3人でお風呂なので、、
19時ごろ お風呂
19時半ごろ 夕飯 その前に授乳
21時〜22時 飲みそうなら授乳 飲まないのであればトントンで寝かしつけ

です!
哺乳瓶拒否でミルク飲まないので、夜中も2〜3回は授乳しますが仕方ないかなと😅
基本、わたしが離れると泣くので常に一緒に寝てます!

  • Rmeru

    Rmeru

    コメントありがとうございます😊
    我が家と同じような感じですね‼️
    ちなみに寝かしつけの前の授乳で
    飲まずに寝たときは夜中起きますか❓

    • 3月28日
  • 介母

    介母

    飲んでも飲まなくても、1時くらいにおきます笑
    トントンでまた寝るときもありますが、ほんとに稀です💦

    • 3月28日
  • Rmeru

    Rmeru

    やはりそうですよね(笑)
    うちも昨夜は二回も授乳でしたが
    添い乳で楽してしまいました💦

    • 3月28日
  • 介母

    介母

    3ヶ月くらいまで2時間おきに起きていたのでまだマシかなって感じです😅
    わたしは近眼で、夜だと自分のおっぱいがどこにあるかわからないので添い乳してないんです笑
    まだ夜寒いので、本当は添い乳したいです〜😂

    • 3月29日