※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみきち
家族・旦那

夫に裏切られて離婚を考えています。結婚の意味や子供について悩んでいます。家庭を築きたかったけど、今は幸せな家庭を望んでいます。

夫に裏切られて離婚を決意したのですが
精神的に病んでいて
子供もいるのに何のために結婚したのか。
こんなことなら結婚しなきゃよかった。
そんな言葉が頭の中でグルグルまわっています。
結婚したことを後悔してると
まるで子供達まで否定してる気分になって
こんな考え方してる自分は最低ですよね。
お腹痛めて産んだ可愛い子供たち。
だけど家族が崩壊して
私ひとりで子供育てなきゃいけなくて。
夫には絶対に育てさせたくない。
ただ幸せな家庭で暮らしていきたかっただけなのに。
こんな考えするの変ですか?
不倫や裏切られた方、同じように考えちゃいましたか?

コメント

のぞみ

同じ立場かはわかりませんが、わたしは最近離婚しました。
急に仕事辞められないので今もまだ一緒に住んでいますが、、。

わたしたちの場合はお互いに非があるので、片方が悪いとは考えてないので、わりと円満に近い感じの別れ方で、親権などもそこまで争うことなく別れました。
(まあ、お互いに非があるといいましたが、夫の方が、わたしが悪いの一点張りでしたが。)
夫婦のことなので、離婚に発展するということはどちらかだけのせいではなく、お互いがお互いのことを思いやれなかった、再構築、改善、いい方向に向かうための努力が足りなかった、、ともとらえられるかなと思いました。
もちろんいろんな事例、人の性格などあるので、一概にはいえませんが。

今は裏切られた気持ちが強いと思いますし、悲しくて憤りがあって、なんでわたしだけこんな人生を、、と思ってるかと思いますが、裏切られた内容は不明ですが、旦那さんの気持ちが、奥さんを裏切りたくなるほどのものだったのかも!?しれないですし、、。
(いやわかりませんけどね💦笑)

わたし自身は、夫から離婚を切り出されましたが、それはそれは辛くて、、でも、わたしの気持ちわかってた?って反抗したくなるほどわたしも夫婦生活にもの申したかったんですよね。
(お金や家事育児ワンオペ、親との同居などなど)

実家や兄弟などは頼れませんか?
ひとりですべて何でも、しないとっと考えず、公的扶助と養育費を受け、無理のない範囲で働いていけば、なんとかなるかなとわたしは思ってます。
わたしも子供のことは大好きで離れたくなくて、お父さんがいなくてもうちの家庭は楽しい家庭にしてやる!って思ってます🎵
沈むこともありますが、その先暗い道ばかりじゃなく、子供の笑顔や協力に助けられる時もくるのですから、それを前向きにとらえましょう✨

そう思えるまで、今はまだ時間がかかると思いますが、苦しい時は苦しいと涙を流して、もし頼れる人いなかったら保育園や市役所などにかけこんで子供を少しみててくださいって預けてひとりの時間つくるくらいのことしないと、抱え込んでしまってはママがつぶれてしまいますよ。

お互いに乗り越えられるといいですね!