※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ランドセルのマチ幅について迷っています。大容量がいいか、狭い方がいいか悩んでいます。息子は11.5cmのランドセルが気に入っていますが、12.5cmのものも考えています。どちらがいいかわかりません。

ランドセルについて。

先輩ママさん教えて下さい🙇🏻‍♀️

ランドセルのマチが11.5cmは狭めだと思うのですが、やはり不便でしょうか?後々困ったりしますでしょうか?

写真のGの部分です。だいたい12.5cmくらいのランドセルが多いように思います💦

荷物も沢山な可能性がある事を考えると大容量のほうがいいですか?

息子は土屋鞄のこのタイプが気に入っているのですが私と主人はマチの狭さが気になっており、土屋鞄のレコシリーズ(12.5cm)にするか中村鞄も気に入っていたので(12.3cm)中村鞄を勧めてみるか 、、どうしよう 、、と迷っています😭

あまり変わりはないものでしょうか😭💦

コメント

あみさ

うちの子のランドセルは12cmですが今のところは連絡帳、教科書、筆箱、水筒入れたらピッタリかなって感じです😅
週明けの荷物(体操着、上履き)考えるとランドセルに全部入れるのは12.5cmでも無理だと思うので手提げありきですね😣
なので内寸はそこまで気にしなくていいような気がします!

さかな

内寸
高さ:約31cm 幅:約23.5cm 厚み:約12cm 1230g(ランドセル重いです)

のランドセル使ってます
厚みが多分マチだと思いますが
思ったよりせま!って思ってます😂
でも大体12.5が多いならうちはほかのランドセルと余り変わらないのだなー
と思うとみんなせま!って思ってるのかもしれないです(笑)

マチは1センチ広いからって入れられるものは限られるので
気にしなくていいかなーと思います
なんでもランドセルに詰め込みたいなら
ランドセルカバーの詰め込めるタイプがあるからそれを買えば
荷物を手で持たなくていいのでそちらで容量増やすのでいいかな🥺

息子は堀江鞄製造 プティコパン
使ってます

• さかな

さかな

筆箱が教科書の上に乗せられる大きさかの確認だけしておけば大丈夫だと思います

• 4月17日