※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供に動画を見せながら食事をさせるのは良くないでしょうか?普通の食事が苦手なら、動画なしでも食べられる食事を考えるべきですか?

良くないですよね?
1歳半の子に、動画を見せて気が逸れてるうちに食べ物を口に放り込んで食べさせています。
やっぱり良くないですよね?
好きなものは動画なしでも食べますが、好きなものといっても果物やチーズだけなんです。
いわゆる普通のご飯は全然...
動画なしでも食べてくれるような子供の口に合うご飯をもっともっと研究すべきなんでしょうか?
それとも、とりあえず動画見ながらでも食べてくれるなら今の時期は動画見せちゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

2歳ですがうちも食べる時YouTube見せてます。同じく好きなものは食べるのですが、そうじゃないものはなかなか食べません。
あんまりよくないよな…とは思いつつも、ダラダラとなかなか食べないご飯タイムに何時間も付き合ってられない😂💦💦
動画見ながら食べてくれるなら今はそれでいいや!って思ってます😂

ママリ

私は見せてしまっていました(T . T)だめとわかりつつも見せると食べてくれるので、、、今は自ら見せろという感じで、見せないと癇癪、イヤイヤ期が重なり私もどうしたらいいか悩んでいたところでした😱😱なのでやめさせるなら少しでも早く、今後絶対見せない!くらいの気持ちじゃないとダメかもしれないですよね😞
回答になっていなくてすみません!!💦幼稚園入る頃には流石に見せるのやめようかなと思っていました😫♫

まろみ

私なら「いまだけ」の時期だと思うので動画見せながらにしちゃいます、私もラクしたいので笑
この先小学生、中学生になっても動画見なきゃ食べれないっていうのは、ほぼほぼ無いと思うので「いまだけ」と思いながらやっちゃいます🫢
私も今だに2歳の子は動画無しで歯磨きさせてくれません。なので歯磨きする時は必ず動画見せてその内にやっちゃいます!

りんご

うちは離乳食全く食べてくれずで2歳過ぎまでほぼミルクで育てました😓
ですが2歳4ヶ月あたりから
普通にご飯を食べ始めて
テレビもYouTubeもつけません💦
知り合いの子供(小学生)は
人が来ててもYouTubeを見て食べるので結構引いてます💦

お腹がすけばご飯は食べますが
YouTubeの癖は抜けないので
私なら見せないですね💦

やはり下の子は上の子のルールが出来上がってて赤ちゃんの時からテレビやYouTubeは見ないで食べる、夜ご飯を全部食べきれたら夜にお菓子が食べれるというルールがあるので
見たがったり欲しがったりはないです🥹

小さいうちからルール守らせてると後に引かなくて後が楽ですよ🙆🏻‍♀️
ダラダラやるとどんどん辞めさせるのが大変になります💦

mama

うちはYouTubeは見せないですが、Eテレはずっとついてます😊
大人が私だけの時は手が足りずに大変なので、とりあえずTVつけてご機嫌で自分で食べててもらってました!
TV見てれば知らず知らずに食べてくれるので!
まずは食べてもらわないと困りますからね😊
1歳からずっとそうしてます!
でも、お客さんが来る時や、義実家でごはんを食べる時はTVなくてもバクバク食べます!TVは自宅限定です!
子供が小さいうちは親がやりやすい方法でいいと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

うちも、YouTuberみせながら食べさせてます😭一度子育て相談にいきYouTuberみせながら食べさせてることを相談しました

職員さんからは、いまは食べることが大事。保育園や幼稚園に通いだしたらみんなにあわせて食べるようになっていくからていわれたのでたしかに食べないよりはいいよねと思うことにしました😂