※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

息子が学校でおしっこを漏らし、ショックを受けた母親。理由はトイレが混んでいたため。子供に叱り、自信をなくしてしまった。

4月に小学一年生になったばかりの息子がいます!

今日小学校でおしっこを漏らしてパンツと体操服のズボンと靴下を着替えて帰ってきました💦
連絡帳にもこどもが漏らしてしまったことと新品のパンツを今度学校へ返却してくださいと書かれてました

幼稚園でもまれに漏らすこともあったものの、普段は漏らすとこがほぼない子だったので、私がすごくショックを受けてしまいました😓

息子に何で漏れちゃったのかを確認したところ、体育の授業が終わる頃に先生に言って体育館のトイレに行ったものの、同じタイミングでトイレに行った子がいたようでその子が先におしっこをしてしまってなかなかその子のおしっこが終わらず間に合わなかったそうです😓
体育館の小さなトイレだったので小さい子がおしっこができる立ってするトイレが1個しかなかったようです💦

小学校入りたてだしまだ小学校の生活や設備に慣れなくて仕方ないことは思いつつも、いつもおしっこがもう出るってなってしまってからトイレに行くことが多い子なので、何でもっと早くにトイレに行かなかったのか何度も話をして多少叱ってしまいました😓

こどもがおしっこを学校で漏らしてもらったこともショックだしそれをしつこく何度も話をしてしまった自分にも反省です😓
うちの子は話をちゃんと聞くのが苦手でなかなか話をちゃんと聞いてくれないので、そういうことがきっかけでからかわれたりイジメられたら大変だし同じ失敗をして本人のためにも欲しくなく余計何度も話をしてしまいました💦

育児になんかちょっと自信をなくしてしまいました😥

こどもは

コメント

🧸

心配だからこそ、口うるさく
しつこく言っちゃうの
めっちゃわかります😭!!!
私も何回も同じこと言って
わかった!?とか言っちゃって😢
子供からも
もう何回も言わなくてもわかってる!!💢って返されてます…。

娘はおもらししてないけど
私もトイレについては
めちゃくちゃ言っちゃってました。それが原因で何か言われたり、本人が傷つくのが嫌で
ついつい…😢
チャイムがなって休み時間になったら最初にトイレ行くんだよ、毎回休み時間になるたびに行くんだよって伝えてます。
守ってるかは分かりませんけどね…。
失敗して学んでいくんだとも思うけど、、やっぱりしなくていいような体験はさせたくないのが親心ですよね。
🔰さん1日おつかれさまでした。ゆっくり休んでくださいね😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
しつこく言ってしまうし
だんだん叱ってる感じになりますよね💦
からかわれたり…とか心配だし
言ってしまいます。
同じような方いると思うと
私は安心しました😮‍💨

うちの子はまだ学校で失敗したことありませんが
普段はトイレ!漏れる!って言う子で、
いくらこちらが聞いても事前に行くことができません。
うんちのときもトイレ行ったタイミングで
出そうな感じあったら出してしまうんだよ。と何度も言ってるのに
5分前にトイレ行ったのに
すぐうんち!漏れる!って…
もちろんそういうときもあるとはわかってますが
余りにも毎回だから
いつも言ってるけどさ…
ってそこから長々とまたしつこく言ってしまいます😭

私も同じなので
明日からまた頑張りましょう!

はじめてのママリ

教師ではないですが、学校で働いています。1年生、普通にお漏らししてます😂

はじめてのマママリ🔰

うちの子も保育園の頃はほぼなかったお漏らしも小1になって環境が変わったからか、漏らすことが何回かありました😂😂
わたしも教員していましたが、小1は、環境も変わり、この時期不安定になるので、お漏らししてる子はよくいました😌✨
高学年までお漏らし...となれば、からかわれることもあるかもしれませんが、低学年ぐらいなら大丈夫ですよ😉🎶

叱ってはダメとわかっていながら、何で漏らすの?と叱ってしまう気持ちもとてもわかります😭