※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

小学生のお子さんを持つフルタイムで働く方が、1人で登下校することに悩んでいます。娘は1人で行きたいと言うが、母親は心配で車で送迎しています。気持ちが落ち着く日はいつになるでしょうか。

フルタイムで働いてて小学生のお子さんいらっしゃる方
アドバイスください😭

上の子が小学生になりました。
登下校班がない学校で、
近くに仲の良い子も住んでおらず
必然的に1人で登下校することになります。
また、学校までは徒歩25〜30分程度かかります。

下校後は学童なのでお迎えに行くのですが、
朝の登校が心配で入学してから今まで
車で送迎しています。
(仕事があるので、徒歩で一緒に登校する事は時間的に厳しいです😭)

娘の為にならないのも、過保護なのも
勿論わかっています。
娘も、1人で登下校したい!と言っていて
試しに2回ほど1人で下校させた事がありましたが
帰り道、1人で歩いている姿を見たら
なぜだか涙が止まりませんでした。

下の子の保育園送迎もあるので
朝の準備などでバタバタはしてしまいますが
それでも1人で行くよりかは安心、と
車で学校近くまで送ってしまいます。
いつになったらこの気持ちが落ち着きますかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

小1で25分1人で歩かせるのは私は無理かも…
過保護でも毎日送っていくと思います。

だんだん慣れてきて、少しずつ1人で歩いて行く日を増やして行くので十分では??

まだまだ送っていって大丈夫😌

  • ぴん

    ぴん


    そうですよね?!😭💦
    車の通りも多いから余計に心配で…。

    学校にも慣れてきたタイミングで
    1人登校をちょっとずつで大丈夫ですよね…🥲

    ありがとうございます😭✨
    今月中は送ってあげることにします😭🩷

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

学校まで同じ距離ですし一緒に帰る子がいないです。
一年生の半年間は朝は学校まで歩きで送って
雨の日は途中まで車で送ってました。
学校まで車は禁止…💦
結局雨の日途中まで送るのも二年の二学期までやってました。
友達は子ども四年生だけど自転車で送り迎えに行ってますし
朝会う六年生の子は毎日お父さんが歩いて送ってます。
周りの目は気にせずタイミングは自分できめてもいいとおもいます。
だって何か事件に巻き込まれたら絶対後悔しますから。。

  • ぴん

    ぴん


    同じような方からコメントいただけて嬉しいです🥲✨
    雨の日なんかは荷物も大変だし
    やはり車ですよね💦
    4年生や6年生の子でも
    送迎されてる方いらっしゃるんですね!😳✨

    そうなんですよ…!
    何か事故とか、事件とか、、
    そんなのあったら絶対後悔するし、だったらわたしが無理をしてでも
    送迎したいです…。
    周りの目気にしないようにします!
    間違った事してないって思えてよかったです…!😭
    ありがとうございます😭✨

    • 4月16日
092159

朝送り届けたいため、転職活動はじめました〜🤣在宅勤務できる会社に!週1あった在宅勤務が5月から部署異動で原則出社になるのでもう辞めたくなりました。。。
今は完全在宅勤務の主人が送っています。
うちも登校班が無いので4年生前後のお子さんも親がついて行っていたりしてます。
逆に1年生でも1人で登校している子もいましたが、7歳の交通事故が1番多くて危険と知って怖くて1人で送り出せません。

  • ぴん

    ぴん


    めちゃくちゃわかります!😂✨
    わたしも在宅勤務出来るところないか
    転職サイト漁ってます、、。
    出社しなきゃだと送迎ほんと大変ですよね…

    現在はご主人が送迎してくださってるんですね!
    どのご家庭でも送迎してるとのことで
    うちだけじゃないと安心です😭✨
    4年生でも正直1人は心配ですよね💦

    ですよね?!😭
    1年生の時期が事故一番多いって学校からも
    お手紙来てたので1人でなんて気が気じゃないです😣
    完全に安心できるまでは送迎することにします🥲🩷

    • 4月16日