※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん。🔰
子育て・グッズ

初めての育児で向き癖に悩んでいます。対策や解消方法を教えてください。頭の形をよくしたいです。

初めての育児です。向き癖がひどくて悩んでいます。
反対側を向かせると大泣きされ、絶壁になってきてしまいました…😭
寝ている時にソーッと動かしても敏感で起きてしまいます。
何か対策や、こうしたら解消したなどありましたら教えてください😭

どうしても頭の形をよくしてあげたいです😢

コメント

ママリ

ずーっと左に90度横向いて寝てて見事な絶壁でしたが、特に何も対策してなくても綺麗な丸になりました✨

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

ありがとうございます✨
    何もしなくても、綺麗になってくれる場合もあるんですね😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

私も初めてのこどもで、向き癖がひどくて同じように悩んでました!😭

初めて頭の形外来で診てもらった時(3ヶ月間近)は"ヘルメット治療をするかしないかの瀬戸際だね〜"と言われたくらいひどかったです...🥺
が、1ヶ月後に受診した時は、数値も良くなり、今はそこまで気にならなくなりました😊🌸

病院で教わって実際にやっていたことを書きますね✍🏻

*向き癖と反対方向に【身体ごと】向ける
→背中に丸めたタオルをあててました!あと光や声がする方向に顔を向ける傾向があるので、そこも意識してやっていました!
*タミータイムを設ける
→腹ばいをする時間が増える=頭部が床と接している時間が少なくなるという考え方です!ご家庭の考え方もあると思うので、無理じゃない程度にしてみても良いかと思います◎

少しでも参考になれば嬉しいです🙏🏻✨

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

わー!💕詳しくありがとうございます😭😭

頭の形外科っていうのがあるんですね!
    気にならなくなるまでやられる努力、すごいです😭

とても参考になりました!明日から早速やってみます!🥹
    ちなみに身体ごと向ける時は、泣いたり嫌がったりしませんでしたか?😭

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいい我が子だからこそ、気になっちゃいますよね🥹

病院で"ヘルメット治療するかの瀬戸際"って言われてショックだったのもあって、それからは必死にやってました🔥
    すぐに目に見えて変わるわけではないですが、2回目の受診前は私も夫も"あれ?少し頭の形良くなった...?"てほんのり分かるくらいまで変化してました👼🏻🤍

是非!頑張ってください!✨
    最初は違和感から?泣いていたので、徐々に時間を増やして慣れさせました🧸

• 4月16日
  • ぽん。🔰

ぽん。🔰

そうなんですよね🥹
    将来、頭の形で悩ませたくないですしね!

その言葉はショックですよね😭
    根気強くやることが大切なんですね!早速、タオルをあてるをやっています!上手くいって寝てくれました😭😭♡

ありがとうございます!徐々に頑張ります✨

• 4月17日
ままりチャン

何しても右ばっかり向いてましたが、3.4ヶ月あたりから色んな方向向いてくれるようになりました!その時にエスメラルダ使ってマシになりました👶🏻

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

同じく右ばかり向きます😭
    新生児から使えるエスメラルダを買ったのですが嫌がってしまい…😭
    あと1ヶ月後に期待ですかね…🥲

ままりさんが使用されているエスメラルダは、3ヶ月のドーナツ型のやつですか?☺️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も最初な気になっていて色々見たりしましたが、赤ちゃんってお母さんの方向いたりするらしいですよ!
それを聞いて、娘はずっと私の左に寝かせていたのですが(たまたまなのか私がいる右ばかり向いていました)、自分の右に寝かせてみたらなんとなーく左も向くようになったような気がしました😂
偶然かもしれませんし、そう思っただけかもしれませんが、今日から簡単にできることなので良かったら一度試してみてください🫶

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

そうなんですね!確かに私の方を見てくれることが多い気がします…!😳
    それを利用して、向きを工夫してやってます💪
    ありがとうございます😭

• 4月17日