※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがハイハイできないけど、つかまり立ちはしている。ハイハイしなくても問題ないか心配。

生後9ヶ月です。ずり這いは出来るのですがハイハイは出来ていなく、既につかまり立ちしています。順を追ってったほうが良いとよく聞くんですけどハイハイしなくて大丈夫なんでしょうか?

コメント

大丈夫です。
そのかわり、もう少し大きくなってから遊びの中でたくさん取り入れるといいです☺️

はじめてのママリ🔰

うちもハイハイより先に掴まり立ちしてて、その後にずり這いがハイハイになりましたよ!
で、おすわりを最近できるようになりました^ ^

これからハイハイになっていくんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちもハイハイよりつかまり立ちが先でしたが、今はしっかりハイハイしてます👶🫶

みど

うちはずり這いを飛び越えハイハイとつかまり立ちをほぼ同時に始めました。
順番が違うことと、その時おすわりができなかったので発達に問題あるのか心配していましたが、ハイハイしないでいきなり歩く子もいるとか、つかまり立ちできてる=腰が座ってるからおすわりはそのうちできると知り気にならなくなりました。あと、本人のやる気もあるみたいです😂
ちなみにおすわりはつかまり立ちから1ヶ月くらいしてできるようになりました。

はじめてのママリ🔰

ハイハイが発達段階に入ってるのは日本含むアジアの一部だけなので問題ありませんよ!

高いところにあるものの楽しさを知ったんですね☺️