※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がうつ病で再発し、話を聞いてくれるのは私だけ。疲れてきた。会うのが憂鬱だけど、会わないと逆ギレされる。共感やアドバイスが欲しい。

義母がうつ病なのですが、軽快に向かっていたのですが最近ぶり返してしまいました。

義父や夫は慣れているのかまともに取り合わないので、私が義母の話を聞くことになるのですが、私の気分も引っ張られてしまってる気がします。
義母のことが心配なのもありますが、うつを理由に色々なことをできないできないと言ってくるので、それを大人しく聞いてるのも疲れてきてしまって😓

先週の土曜に会ったのですが、用事ができてしまいまた今週末会うことになってしまいました。
憂鬱です。
でも会わないとと多分逆ギレ?してきて、拗ねて、いいですもう○○ちゃん(私)とは会いませんとか意味不明な方向にキレ出すんですよね…

ほぼ愚痴になってしまいましたが、吐ける場所もなく…
何か共感でもアドバイスでもいただきたいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんにしっかり盾になってもらってください。
優しい人は引っ張られますよ。

元精神科ナースですがわたしは共感しない(傾聴はする)割り切りタイプなので引っ張られることはなかったですが、やはりうつの人は負の気がとても強いです。普通のメンタルならまともに話聞いていたらやられちゃいますよ。

しっかり服薬してもらってある程度距離は取ってください。

精神疾患は寛解しても基本的に完治しないですね。
会いません!と言われたならラッキーくらいでいいと思いますよ。
一生付き合う覚悟がないなら(義理の関係ならそれで良いと思います。舅も旦那さんも放置しているみたいなので…)深入りしない方が身のためです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    共感しないことが大切なんですね!
    義母から気持ちをわかって欲しいと言われていたので、ついつい共感してしまっていました😓

調子が悪いみたいなのでしばらくは距離を取ろうと思います。

やはり完治しないんですね😭
    あまり深入りしないように気をつけます!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私自身精神疾患を持ってる身ですが…
上の方が仰られてる通り、
依存されると引っ張られる人が多いと思います。(どんどん依存が酷くなって相手の生活を壊してしまう精神疾患もあると思います)

もう依存されてるので、病院をしっかり受診してもらって、私も距離をしっかり取った方がいいと思います😢
(依存先は必要無い、人それぞれ適切な距離があるのが普通と私は思ってるので、何か脅されても怯まないでいいです。
大変ですがどうかご自身をご自愛ください😢)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    これはもう依存されてるんですね😭気づいてませんでした😓
    義母から辛い気持ちをわかって欲しいと言われていたので、共感するのがいいと思ってました💦

なるべく距離を取るようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊
    ママリさんもご自愛くださいね😌

• 4月19日