※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみーまま
お金・保険

雇用保険についての封筒の内容が分からず、失業手当について聞きたいです。

言葉が足りないと思うのですが…質問失礼します。雇用保険について、なんでもいいので聞きたいです。というのも、自宅に封筒が届いたのですが、これをどうしたらいいのか分からず(泣)失業手当を貰えたりするんですかね?

コメント

ぷるきゅる

お仕事辞めた後、年末調整とか源泉徴収票など、必要な書類が送られてきますよ。雇用保険のは、雇用保険を払っていたので、その内訳?みたいなのが来ます。

失業保険もらいたいなら、ハローワークに行きます。自己都合退職ですと、3ヶ月後に入ります。

ゆいゆう

勤めてた会社からですよね?封筒開けて見ましたか?
中にハローワークの案内とか入ってませんか?
お近くのハローワークに行かれて書類の中にあるの出せば手続きできます。もし受給資格ない場合とかもそこで判断してくれますよ。
失業保険はもう一度働く人のための受給されるものになりますのでもしこれから働かないのであればできません。
例えば認定日や2回ほどハローワークの中で求人探しをしただけでも1回の認定はされますので、貰うだけも出来ますが。

もみーまま

ありがとうございます。
勤めてたというか、登録していて、妊娠発覚前に一度だけお仕事をさせていただいた派遣会社から送られてきたのですが、妊婦が分かってからはお仕事してませんし、妊娠したことも伝えてません。これって辞めたことになってないと思うんですけど、送られてきたのは何故なのか疑問で(・・;)

もみーまま

ありがとうございます。
はい!派遣会社なのですが、上記の方と同じ内容になってしまいますが、辞めたという事実はないんです。
封筒開けました!ハローワークへの案内などはなかったです。
ですがハローワークに行ってみるべきですかね!

ゆいゆう

その場合はないですね。失業手当は雇用保険に入っててなおかつ一定期間の年数や日数働いてないと貰えないです

ゆいゆう

派遣の登録はやめてないってことですかね?
仕事していたところには出勤していないから派遣会社が契約切ったとかですかね?
すみません、派遣はよくわかんないんで。何の書類なのかな?

deleted user

届いたのは雇用保険被保険者証ですか?

もみーまま

ありがとうございます。
そうみたいですね(>_<)放置するのも不安なので、1度ハローワーク行ってみます!

もみーまま

ありがとうございます。
それも入ってました!!

deleted user

雇用保険被保険者証は通常事業主が保管し、退職する際に渡される書類です。

失業保険請求に使用するために…

ハローワークで確認したほうが良さそうですね!

かおりん.K

状況似てたのでコメントします!

うちも去年の12月まで派遣で外資系生保の事務してました!派遣会社の登録はそのままですが、派遣先で雇用保険に入ってたので、同じく書類届きましたよ^^
離職票とか入ってませんでした??

今お仕事してないですか??
仕事さがしてます!働きます!を前提になら雇用保険申請できますよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*

月2,3回ハロワで求人探すだけで、仕事探してるって証明にもなりますよ(^^)


なので、、
ハロワにいって、雇用保険申請したいといえば教えてもらえます(^^)

もみーまま

みなさんありがとうございました!ハローワーク行って確認できました!ありがとうございます!