※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

息子が学校で仲良しの子に悪口を言ったことで先生から連絡があり、ショックを受けています。どう向き合えばいいかアドバイスを求めています。

小学校に通い始めて1週間の息子が
学校で仲良しのお友達の名前を出して
「○○君死ね死ね」と直接お友達には言ってないが
口に出しているのを担任の先生が聞いて
注意して下さったみたいで先生から連絡がきました。

息子とは自分が言われたりされて嫌なことをしたら駄目と
注意された事をもうやらない様に
と話しました。

1人目の子供の事で
親の私がショックを受けましたが
どのように向き合えばいいのか悩みます。
アドバイスや小学生男子のお話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

ありす

うちの次男も今年1年生になりましたが、年長の時に死ねと言ってしまい、先生と話し合いました🙆‍♀️
子供には死ねだけは絶対に言ったらダメ。
冗談でも言っていけないと徹底的に叱りました。
これは私も譲れない事なので、もう絶対に言わないと約束させて、それからは聞く事はなくなりました🙆‍♀️

りんご

うちは死ねって言葉は人を殺す言葉だよ。その言葉を言うだけで本当に死んじゃうこともあるんだよ。って伝えてます。
なので息子が言うことは今のところありませんが、やっぱり周りで言ってたとかノートに書いてたとか聞きます。
YouTubeとかでも言ってたりするので軽く捉えてるんですよねきっと。
なのでその言葉の先に起こることをしっかり伝えることが大事なのかなと思ってます。