※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠が予期せず、職場の状況も複雑で悩んでいます。どうすればいいかアドバイスください。

妊娠したことについて前向きではない内容ですので、気分を害される可能性がある人は見ないで下さい。
どうしたらよいか、アドバイス下さい。

生理が予定日5日過ぎてもこないため検査してみると陽性でした。
3人目欲しいなあ…と思っていたので嬉しいことのはずなのですが
今月から数年ぶりにフルタイムで働いており、しかも全く初めての業界、職場…以前の職場に復帰とはまた違うし、そもそも制度的にも産休育休制度はないはず。
せっかく雇ってもらったのに、妊娠しました、は上司に言えない…
じゃあ仕事やめる?でも一馬力ではカツカツ。貯蓄が出来ない。だからパートを辞めてフルタイムで働き始めたのに。

避妊が出来ていなかった私たちが悪いのは承知です。

3人目欲しかった、せっかく出来た命と思いますが
今の状況で考えたら…現実的ではないと…
この状況で妊娠したのも何かの運命なのかもしれませんが…

前向きになれないのはダメでしょうか。

コメント

ラージャン

もう2度と3人目は望まない。というのなら堕胎も視野に入れます。
今回は諦めてまた数年後に。。という考えはナシだなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「今回は諦めてまた数年後に」がなしな理由を教えて下さい。

• 4月16日
  • ラージャン

ラージャン

あまりにも自己都合だからです。産めないならおろすことが悪とは思いませんが、また数年後に産めばいいだなんて赤ちゃんの命はそんなに軽いものでしょうか??
    十字架を背負うという意味で私ならおろすのなら今後の妊娠はしないということです。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応言っておきますが、数年後に産めばなんて軽々しく思ってませんよ。
    軽々しく思っているなら悩まずにとっくに堕胎決断してます。

• 4月16日
  • ラージャン

ラージャン

軽々しく思っているとは思っていませんよ!私ならそうするというだけです。
    結局は親であるお二人が決めることで、周りが産めばいい、おろせばいい、なんて言ってもなんの意味もないですから。旦那さんととことん話し合って納得いくようにするしかないです。

• 4月16日
はじめてのママリ

横から失礼します。

上の方のお考えは
命を粗末にしないでという意味ではないでしょうか?

2人もお子さんいて、命の重さは十分に理解出来てますよね?

自分たちの子供よりも仕事の方が大事ですか?
お金が無く諦めるのであれば、仕方ないことだと思います
理由は子供に苦労はさせたくないという考えだからです
なので、お金のことで諦めるのであれば次、3人目授かることはよっぽどお金に余裕が出来てから(旦那さんの稼ぎでもやってけるくらいに)
もしくはもう3人目は考えない方向ですかね。

仕事を優先するのであれば上の方と同じ意見です。

仕事なんて選ばなければ沢山あります
お金のためなら選ばずに働けばいいです
私なら子供のために仕事選ばず必死に今後働くと思います。(産んでから)
世の中そういう方沢山いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事より子どもの方が大事です。でも仕事をしないと生きていけません。

私は学も資格もありません。
    したいことがなかった私がやっと頑張りたい希望を見つけ、ただ経験もない子持ちだからと落ち続け…そんな中、これでダメだったら諦めようと最後に受けたら、やる気を買って採用してくれた職場なんです。

だったら100%の避妊をしろよという話なのは承知です。

仕事は選ばなければある
    それはわかっています。でも綺麗事でもあると思います。

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局はその子の親になるお2人が決めるので
    お金が無い、仕事がという相談でこちらに相談しても解決にならないと思います

多分、半数以上の方は
    今の仕事を諦めてでも産むべき
    もしくは子供を諦めて、今後必死に今の仕事を続けていけばいいとおもうのこたえだとおもいます。

どうしても今の仕事をずっと続けていきたいのであれば
    産休育休とれないのは承知ですが
    また雇ってもらえるか聞いてみるかですね
    無理と言われれば仕方ないことだと思いますが

ちなみに私は、産休育休とれない期間に妊娠して
    会社に恵まれていたので戻ることは出来ました
    そういう会社であればいいですね😊

• 4月16日
🐶🐭🐰🐉

育休制度は会社によっては取れないところもあるかもですが、産休はどの会社でも絶対取れるはずですよ!

状況は違いますが、私は復帰前に4人目がわかり、望んでいたけどめちゃくちゃ上司や職場に言いづらかったです😅

旦那さんはなんておっしゃってるんですか?😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休取れたとしても、経験なし1年目の私が途中から産休で居なくなって、また復帰…復帰するまでの間の人員確保、復帰したとしてまだ"1年目"の私への指導…だったら今すぐ辞めて欲しいですよね。別の人員を今から雇った方が良いと…まあこれは会社側が考えることですが…。
    本来なら即戦力が欲しい業界で、どんどん資格を取ってゆくゆくは独立していかないといけない業界(士業)です。

夫は私と同じ意見です。経済的に余裕がない、今いる2人と向き合った方が良いのではないかと…

• 4月16日
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

こればかりは会社側がどう判断するかですね💦
    本来なら妊娠したから辞めさせるのは立派なマタハラなんであってはならないですけど😅

ひとまず会社に妊娠のことを伝えるのが先ですかね....
    まだ妊娠がわかったばかりですか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接はっきり「辞めて」とは言われないとは思います。会社側も悪くなりたくないだろうし。
    でも会社の事情というか、この業界の事情も分かっているので…なかなか難しそうです。言い方が悪いですが、妊娠している暇がないというか…。

そういうことも難しいから、正社員で雇ってくれる職場もなかなかないのでしょう…

そうですね、妊娠が分かったばかりです。

• 4月16日
  • 🐶🐭🐰🐉

🐶🐭🐰🐉

産みたい気持ちの方が強いのであればはっきり言われない限りはもうそこは堂々とするしかないんじゃないですかね?
    産んですぐ働くとか
    失礼ですがご主人も3人目望んでいたんですよね?
    今居る二人に向き合った方がいいって言い方だと望んでいたのかな?と思ってしまって😅

• 4月16日