※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

歯周病とは、歯茎の病気のことですか?歯周病は早産の可能性が高くなると…

勉強不足な質問ですみません💦
歯周病とは、歯茎の病気のことですか??
歯周病は早産の可能性が高くなるとネットでみましたが、
虫歯は歯周病とは違いますよね?💦

今日虫歯が痛むので歯医者に行ったところ
手が震えていて会話もしっかり成り立たないような
おじいちゃん先生が診察してくれたんですが
診察自体も3分ほど、歯を叩いて歯茎に何か刺して終わりで
とくに治療するほどでもないし
少しだけ奥歯の歯茎が緩い気もするけど気にするほどじゃないから
歯磨きだけしっかりして!と言われました。
転勤族で来た土地なので、とりあえず家から一番近いところでと思って選んだらそんな感じで、、、😰

でも冷たいもの甘いものが染みていてご飯も食べれないくらいなので完全に
虫歯だと思うのでまた後日違う歯医者に行ってみようと思ってます。

そこで虫歯や歯周病について調べたところ、
疑問に思いました。

ご回答お願いします😭

コメント

ハピネス🌸

虫歯と歯周病は別物ですよ~!!

虫歯ではないのにしみるのは、知覚過敏かも知れないですね💦

  • かりん

    かりん


    お返事ありがとうございます!!

    知覚過敏は元々あるんです😂
    でも左の奥歯だけ甘いものが染みるので
    さすがに虫歯かなあと思って💦

    産婦人科からレントゲンの許可はもらっていて、でも
    レントゲンもないようなところだったので
    また後日違う歯医者に行こうと思ってます😭

    • 3月27日
  • ハピネス🌸

    ハピネス🌸


    甘い物がしみるのは、虫歯っぽいですねー!
    妊娠中でも、プロテクターという鉛のエプロンみたいな物を付ければ、レントゲン撮れるので、大丈夫ですよ~☺︎

    新しい歯科の方が、設備が整っていると思うので、探してみてください(^^)

    • 3月27日
  • かりん

    かりん


    そうですよね😭💦
    最近痛みも増してるので早く直したくて😭

    そうみたいですね☺️💓
    産婦人科でもそのように言われました!!
    (その歯医者は、レントゲンの機械自体がないところでした、、、苦笑)

    ありがとうございます!!

    • 3月27日
リリコ

歯周病はたまった歯石が原因で歯茎に炎症が出たり、骨がなくなる病気です。

歯茎に刺したのは、歯周ポケットという歯と歯茎の隙間の深さを測るためです。
その深さが深いと歯周病の可能性が高いです。
その深さが問題ないということは歯周病ではないと思います。

冷たいものがしみる原因は虫歯か知覚過敏が考えられます。
熱いものはしみませんか?
(冷たいものがしみる虫歯は、結構進行した虫歯です。熱いものがしみる虫歯はもっと進行した大きな虫歯です)
あとは寝ているときの歯の食いしばりでも虫歯のような痛みが出る人もいます。

普通なら、しみる痛みがある人にはどの歯が痛むのか、風を吹きかけたりして調べるのですが、それは無しですか?^^;
痛む歯を特定できたら、部分的な小さなレントゲンを撮って、虫歯なのかどうかを調べます。
(このレントゲンは妊婦さんにはほぼ影響はなく、どうしても気になる人には防護服を着て撮影します。)
そこで虫歯の影がなければ知覚過敏の可能性が高いので、しみ止めの薬を塗って終わりです。
虫歯であればすぐに治療が必要ですm(_ _)m

mami26

元歯科助手です♡
上の方が仰ってますがチクチクさしたのは歯周ポケットの検査で、初診の方にはやる歯医者が多いと思います。

甘いものがしみるのは、神経まで虫歯が進行している可能性があります。
違う歯医者に行くことをおすすめします💧

「妊娠・出産」に関する質問