※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が色んな音を怖がり、特に夫のくしゃみやドライヤーの音で泣いてしまう。日中は静かに過ごしているため、神経質に育ってしまったのか心配している。この月齢で色んな音を怖がるのは普通?

生後3ヶ月の男の子。色んな音を怖がります。

新生児の頃から寝ても扉が閉まる音で起きたり、水道の水を出す音にびくっとしたり、音に敏感タイプ?でした。(ただ、なぜか人が複数人で喋ってる騒がしい空間で爆睡することもあります)

最近も、夫のくしゃみ、夫が鼻をかむ音、ドラム式乾燥機のドアを閉める音で怯えたように泣き出します。
また、少し前までドライヤーは大丈夫だったのですが、今日、私のドライヤー中にぐずったのでハイローチェアに乗せて洗面所の前で待たせて目の前でドライヤーしようとしたのですが、ドライヤーはじめた途端に怯えたようにギャン泣きしました。
掃除機は泣きはしないのですが、びくっとして体を硬直させています。
赤ちゃんはドライヤーや掃除機の音好きってよくいいますが、色んな音を怖がるのってこのくらいの月齢だとあるあるでしょうか?

雨の日以外は毎日散歩に行って刺激を与えてはいるのですが、日中はほぼ私と2人きりで比較的静かに過ごしているので神経質な感じに育っちゃったのかなと少し心配です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3.4ヶ月で音にかなり敏感になり、同じく夫のくしゃみ、シャワーを出した音、犬の鳴き声、パトカーのサイレンで泣きました。ドアの開閉音や家のきしむ音(木造なので)などでもビクッとします。
ホワイトノイズかけた時もちょっと音が大きいと始めビクってしたので、音量の差にびっくりするのかなと思ってます。
ちょうど互換の発達時期ですし、ママリさんの息子さんは新生児の頃から耳が良かったみたいなので、余計にビックリするのかもしれませんね😊
シャワーとかは弱めから徐々に水圧あげるようにしてます!あと意味あるか分かりませんが、シャワー出すよ~とか、音鳴るよ~とか言ってからやるようにしてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×互換→○五感

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!シャワーやサイレン、バイクが通る音、ドアの開閉音でびくびくしてます😅
    確かに音量の差がびっくりするのかもしれないですね!

今の時期、五感の発達時期なんですね💡音鳴るよとかの声掛けよさそうです!今、全く予告なく音とか出しちゃってたので私も音鳴るよ〜って声掛けしてみます🙌徐々に慣れてくれることを祈ります😂

• 4月17日
かな

騒がしい空間で寝るっていうの凄く分かります!
不思議だなって思い、助産師さんに聞いてみたら、赤ちゃんが多くの音を脳で処理しきれずシャットダウンしている状況と言っていました!
だから、騒がしいのが収まるとギャン泣きしやすいと言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多くの音を処理しきれなくてシャットダウンするなんてことがあるんですね!
    音に敏感タイプなのになんでだろうって不思議だったのですが納得です💡
    赤ちゃんってほんと不思議ですね〜😂

• 4月17日
  • かな

かな

赤ちゃん不思議です!
    ウチの周りが都市開発中で工事現場が多く、お散歩するには結構うるさいのですが、赤ちゃんぐっすり寝てます笑
    これもシャットダウンなのかなーなんて思っております笑

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

工事現場でぐっすりはすごいですね👀工事現場で寝れたらもうどこでも寝れそうです😆笑

• 4月18日