※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの施設で他の子のおもちゃを借りた際、その子の親から注意を受けた女性。今後の対応に悩んでいます。

どなたかアドバイスお願いします。
話をまとめるのが下手くそで長くて伝わりづらくてすみません。

先日、子どもの遊べる施設へ行きました。はじめての場所でした。
小さめのキッチンコーナーがあり、息子よりは年齢が上の女の子がそこにある全ての野菜や食器などを使っていて、息子もやりたかったので女の子に貸してと言って30個くらいある中から2つだけ持ってきました。そしたら、その女の子のママがなになにちゃん、これ使いたいんだよね。返してっていいな。と言い、女の子は返してと息子の持ってるおもちゃを引っ張り、その場で、私は息子にどうぞって言おうね。といっておもちゃを返しました。女の子にも使ってたのにごめんね。と伝えました。でも、返してもただ置いておくだけで、使ってません。
まだ息子はそのエリアで遊びたいみたいで、他に行こうと言っても嫌だと行って移動できませんでした。
また貸してと女の子に言って、使ってないおもちゃを持ったところ、またその子のママがこれはなになにちゃんが使ってるからダメだよって言おうね。とその子に言っていました。
私や息子に言うのではなく、自分の子に言いなさいって感じで。また、息子はどうぞ。といってその子に渡しました。
私は流石に、みんなのおもちゃだからいいんだよと息子に言ったのですが、最初から目の前で座って見ていた施設の方が、女の子に返してって言えるのえらいねー。と。そちらの方は常連さんだったようですが。その発言にもイライラしてしまって。
息子に対しては何も言わないし、女の子のママもこちらをまったくみようとせずで。
最初にあいさつした時点で無視と言うか返答なかったのその時点でびっくりでした。
2歳7ヶ月の息子と今までいろいろな子どもの施設に行っていたのですが、たまたまかもなのですが良い親御さんたちにしか出会ったことがなく、お話したり、譲りあったりその場だけですが一緒に遊んだりして過ごしてきたので今回、こんな親もいるのかと、ショックを受けたのと、私はどういった発言や行動をしたら良かったのでしょうか?
息子にも申し訳なくなってしまいました。
普段から強く言えない性格なので強くならなきゃと思っているのですが、来年からは息子も幼稚園に入るし、もっといろいろな方と出会うのかと思うと怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなお母さんいるんですね😓
私も、そういう時何も言えなくなるタイプで、あとでモヤモヤしてしまいます💦
それに、施設の方もいたら余計言えないですよね🥲
そこは施設の方が、みんなで使おうねって言って欲しいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    お子さん、息子と同じ年です😊
    本当、あとからモヤモヤきますよね。

そうなんです。施設の方の対応にも驚きで(・・;
    息子もいつも私がどうぞと言ってしまうからなのか、自分が使っていてもなんでもどうぞというくせがついている感じがして。

その出来事を旦那に伝えたら、そっかぁー大変だったねの一言で私の中でさらにモヤモヤしたままでした。

• 4月16日
はじめてのママリ

そのお母さんの対応も施設の方の対応もえ〜って感じですね😅私も強く言えないタイプなのでモヤモヤすると思います🥲

施設のおもちゃは譲り合って順番に使うべきですよね💦さすがに幼稚園でそういう事が起こったら先生がうまいことやってくれるとは思うのですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱりモヤモヤしますよね?!
    帰ったらあとも引きずってしまって(・・;)
    誰かに聞いてほしいけど話す相手いないしなぁと。
    回答いただけて本当嬉しいです。
    幼稚園の中では先生方にうまくやってもらって、私もママさんたちとの付き合い、ほどほどにだったらいいなぁなんて思ってます。

• 4月16日
てんてんどんどん

ヤバい親ですね💦

私なら施設の人が近くにいたなら、このコーナーは予約制で1人しか遊べないシステムなのでしょうか?と聞きます!もしかしたら(そんな訳無いと思うけど)予約制なら悪い事してしまったので、まずはルールがあるかはっきりさせます。

そして予約制でも無いと分かったなら『順番こだからこれ貸してね』と言って数個借りる。→またすぐにヤバい親がアクションしてきたら、さっき順番こで借りばかりだからまた後でね!と突き返す→それでも言ってきたら、交換こにしてくれる?それならこれらを返せるよ!と言ってその親を黙らせる😮‍💨

本当変な親は少なからずいますので、理不尽だと思ったら子供の代わりにビシッと正論を言ってその子だけはまともに生きて欲しいので教えます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    とても詳しく教えてくださり参考になりました。
    そのくらいバシバシっと言える親になりたいです🥺!
    本当ならいろいろ言いたい!けど相手の親の反応が怖いが勝ってしまって、頭の中パニックでした💦

確かに子供にだけはまともに育って欲しいですもんね。少しずつ頑張ってみます!ありがとうございます。

• 4月16日