※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠・出産・子育てに関する悩み。一人っ子か兄弟をもうけるか迷い中。遺伝的リスクや経済的余裕も考慮。同じ状況の意見を聞きたい。

二人目悩んでます。

夫30後半
私20前半

妊娠は私が原因の不妊治療からの子です、欲しくて欲しくて堪らなかった待望の第一子妊娠中は重症妊娠悪阻になり入院になり、もう二度と悪阻を味わいたくないと思ってしまいました。
出産してディーマーが発覚し、そこから産後うつっぽくなりましたが、今は夫の協力もあり何とか子育てしてます。
不妊治療前は2~3人希望でしたが、妊娠期間中の辛さや、また授かれるか等考え一人っ子にしようと夫婦で話し合いました。

息子は可愛くて可愛くて仕方ありませんし、何不自由なく育てて上げたいと思ってます。
ですが、時々2人目が欲しい、この子に兄弟が居たら楽しいだろうな、次は絶対新生児期間を100%の愛情で鬱にならず育てたい等考えてしまいます。

そもそも夫にはあまり触れずらいのですが、夫の兄弟は障害者です。少なからず遺伝するといいますし、私の親族にも遠いながら居ます。1歳まじかの息子も今は分からないですが、後から分かるかもしれませんし、二人目三人目がそうかもしれません。ただでさえ1人でもたまにキャパオーバーになりそうなのに、そうなったらどうしよう…と諦めたはずなのに悩んでしまいます。

金銭面的にも2人産んでも余裕はありますが一人っ子の方が絶対楽だと思います。

同じ境遇の方や、選択的一人っ子の方等、お話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

28歳夫婦、息子は小1になりました。
心の底からひとりっ子にして良かったと思っています。

というのも、産後HSPが酷くなり、疲れやすく睡眠確保が必須です。
メンタルは強い方なんですが、密かにストレスを溜めやすく、定期的に体調不良になります😭
後、完璧主義な所があるので、家事育児仕事どれも自分の出来る範囲の完璧を目指したいです。

自分自身が2人妹がいてメリットデメリット把握しているつもりですが、夫はひとりっ子だけどとても良い人で兄弟がいない事で困ったことは特に無かったと言っていたので、多分このままひとりっ子ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

良かったと思えると聞いて安心しました。
    HSPお辛いですよね……💦
    私も産後から体調不良が続き脳外科に通ってます。自分自身の体調が悪いとやっぱり一人っ子がいいですよね。

私も兄弟が居るのでいた方がいいのかな〜と思ってましたが、夫さんが一人っ子で困った事が無いとの事を聞けて安心しました☺️

ありがとうございます。

• 4月16日
ママリ

選択的一人っ子です
我が家とほぼ同じ境遇です
不妊治療からの授かり、不妊治療中から精神不安定で適応障害に、
夫側に難病の子がおり、遺伝確率もあります

いろんな観点から、一人っ子にして
その代わりたくさんお金をかけて育ててあげたいなと思っています☺️

世の中では晩婚化も進んでいますし、離婚確率も高く
自分たちが子どもの頃よりも一人っ子の割合がかなり高くなってくると思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

同じ境遇の方が!😭😭
    ご意見嬉しいです。

そうですよね、一人っ子だとたくさん時間とお金が使えますよね!
    選択的子なしの方が増えたみたいに、一人っ子の子も増えてきますよね。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

一人っ子の分、習い事やらビジネスクラスで海外旅行など
    一生に一度の人生、いろんなことを我が子と経験したいです☺️

• 4月17日