※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

愛媛県松山市の病院で出産経験者に質問です。 ①おすすめの先生やエコーで診てくれる先生がいるか知りたい。 ②麻酔科の先生は常勤かどうか知りたい。 ③自然分娩時に個室が使えたか知りたい。 ④診療時間外の対応について知りたい。 ⑤その病院の特徴など教えてほしい。

愛媛県松山市の日赤病院か県立中央病院で2〜3年以内に出産された方いらっしゃいましたら質問させていただきます🙇‍♀️

①おすすめの先生はいますか?優しい先生や、エコーでしっかり診てくれる先生がいるのか不安です💦
②麻酔科の先生が常勤じゃないと聞いたのですが、本当かわかれば教えてください。
③自然分娩でも個室は使えましたか?
④診療時間外に腹痛などが起きた時に対応してもらえましたか?
⑤その他、特徴的なことなどあれば教えてください。

1人目が個人病院だったのですが、高齢出産で不妊治療もしていたので総合病院で2人目出産予定です。
もしよろしければたくさんのご回答お待ちしています。

コメント

はじめてのママ

①瀬村先生という女の先生に診てもらっていました!しっかり診てくれて質問にも一つ一つ丁寧に答えてくれます。
②すいません、私は聞いたことがないので不明です。
③誘発分娩だったのですが個室利用できました!ただ個室は結構埋まってることが多いのでその時のタイミングによるらしいです!(自然分娩でもタイミングによれば使用可能らしいです&別途お金がかかります)
④ハローママというのがあるので年中無休何時でも電話で不安なこと等助産師さんに相談ができます。私も出血があった時に診察してもらいに行きました!(電話→症状伝える→診察が必要と判断されたら診察)
⑤NICUがあるので本当に心強いです。また看護師さんたちも優しく寄り添ってくれて次回産むのも日赤がいい!と思うくらいです🥰
4dエコー?は助産師外来でならやってくれます。(バースプランも提出できます。)
エコー中、先生の許可があれば動画を撮らせてもらっていました。
24時間電話をかけていい、何かあってもすぐ対応してくれる安心感はすごかったです。血液検査もすぐ結果が出ます。
私が産んだ時は立ち会い出産も可能、面会は実母・旦那のみ15分可でした!
欠点としてはご飯が個人病院と違い豪華ではないこととシャワーが1人20分と決められていることとタオルなどの備品はないので持ち込みが必要なくらいです。😭

• くま

くま

ご丁寧に質問にお答えいただきありがとうございます😭✨
    とても参考になりました!
    今、日赤のHP見たら瀬村先生は今は産科は診られてないようで婦人科のところに名前がありました💦
    でもその他の内容を拝見して日赤に安心感出てきました💕
    4Dエコーもあるの嬉しいです☺️

• 4月16日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

瀬村先生婦人科のみ?!と思って見たら本当ですね😭
    その代わりに去年度病棟医でお世話になった里見先生に代わってました😂
    里見先生も女の先生で的確に答えてくれるいい先生でした🥰(出産の時と時間外の時にお世話になりました)
    妊婦健診も私はほとんど手出しがなかったです👏(薬は院外薬局です)
    ⑤の追記なんですが部長回診とやらがありました(入院中)

• 4月16日
  • くま

くま

里見先生、要チェックしておきます👀
    部長回診って、なんだかドラマみたい!😆しっかりしてるんですね✨

• 4月17日
  • くま

くま

度々すみません、女性医師で、梶原先生という方の情報はありますか??
    女性医師で現在副部長のようなのでしっかりされているのかなと思うのですが…あまり名前が出てこないので🙃

• 4月17日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

他の方も里見先生は神と言ってるようにめちゃくちゃいい人でした🥰👏
    梶原先生は何も情報知らないです🥲
    申し訳ないです😭😭

• 4月17日
  • くま

くま

いえいえ、色々聞いてすみませんでした💦
    里見先生目掛けて受診しようと思います😆!

• 4月17日
はじめてのママリ

日赤で昨年出産しました^_^
①中野先生でした。優しかったですよ。
③自然分娩でしたが、個室にするかどうか聞かれたのでできると思います。(私はしなかったのですけど)
④朝方5時に高位破水しましたが、きちんと対応してくれました。
⑤とにかく看護師さんが優しく的確。みなさん、助産師の資格をお持ちです。
お産時の医師も安心して出産できる方で産後の後処理も丁寧で痛みがなかったです。

県中で1人目を出産すましたが、全ての点において日赤推しです。
一つだけ毎回駐車場代がいるのが、残念な点でした

• くま

くま

貴重なご意見ありがとうございます😭!!
    中野先生、HP見ましたが見当たりませんでした…移動されたんでしょうかね💦
    中野先生以外の先生に診てもらったことはありますか?

看護師さんが皆んな助産師の資格を持ってるってすごいですね👍
    個室にもできそうですし、日赤良さそうです✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですね!
    中野先生いらっしゃいませんね💦
    お産してもらったのは里見先生でしたが、にこやかで安心できる先生でした^_^

• 4月16日
  • くま

くま

里見先生、今もいらっしゃるみたいです!参考になります😆

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

里見先生
    出産時しか知りませんが、天使に見えました✨

• 4月17日
ℳ.

3月に日赤にて出産しました☺️

1.4月から転勤で藤田先生が担当でしたがもういらっしゃいませんが、日赤の先生どの先生でもしっかりエコーみてくれます☺️
動画もこちらから聞かなくても藤田先生は好きなタイミングで撮って大丈夫ですからね~!と、はじめてのエコーでゆってくれたり、色々親身になってくれました!
2.分からないのですみません😂
3.基本個室になるみたいですが、金額高すぎて私は大部屋にしてもらいました🥹
4.24時間対応してくれるハローママに電話をすると時間外でも適切に対応してくれます😌
5.めちゃくちゃ助産師さんみんな優しいしなんでも相談できて私は歳も近いのもあり友達感覚であれこれ話したり不安な育児や色々と気を遣わず話せて入院嫌いな私ですが早く帰りたいとゆう気持ちに一切ならなかった入院でした🥹

私のバースデープランどうりのお産でした!!
次も日赤でお産したいと思えるマタニティーライフ➕お産でした🥰

• くま

くま

ご回答ありがとうございます😊!!
    藤田先生という方ももういらっしゃらないのですね💦なんだか皆さんから伺った先生がもういない方ばかりで残念です😢
    でも、どの先生もしっかり診てくれるなら安心できます😆

ハローママ外来、良さそうですね💕1人目の時、夜間にお腹痛くて悩んだこともあるので、安心できそうです!

日赤での出産が楽しみになりました!ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

去年出産しました
①中溝先生に担当していただいました!とても優しい先生でしたよ😊
②わからないです
③使えますよ!
④ハローママがあるので24時間対応してもらえます!産後もハローベビーがあるので産後も何ヶ月か忘れましたが24時間対応してくれます
⑤私は血糖が高く糖尿だったのですが、内科でも暫く一緒に診てもらってました。早産になりNICUに入りましたか面会もすぐ行けるし良かったです。産後も肝臓の数値が異常値まで爆上がりしたけどすぐに肝胆膵科で診てもらえました。あとメンタルもやられて心療内科にもお世話になり総合病院を使い倒したお産でした笑
日赤はお祝い膳でますよ❤️

• くま

くま

ご回答ありがとうございます😊!!
    中溝先生、もういらっしゃらないみたいです…残念😢
    もし他におすすめの先生をご存知でしたら教えてください🙇‍♂️

やっぱりハローママ外来がポイント高いようですね💕
    色んな科で診てもらえるのは総合病院の特権ですね😆
    私もメンタルよわよわだし持病もあるので、不安でしたがはじめてのママリ🔰さんみたいに使い倒して乗り切ろうと思います💪

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとだー!中溝先生いなくなってる!!!

3月は移動みたいですね…日赤行き始めてすぐの主治医の先生も3月で異動になってました🥲
    どの先生に当たっても皆さん優しいいい先生だと思います☺️
    実際分娩時の先生は違う先生でしたけど、みなさん気さくないい先生でしたよ!

というか、個人の婦人科で紹介状書いてもらって予約とって日赤行ったんですが先生って選べるのかな🤔

県中は母乳推奨のスパルタと聞いていて、個人病院でも何かあればすぐに県中に搬送されるときき、私は日赤を先に選んだんですが助産師さんや食事運ぶおばちゃんまでみんないい人でした!

小児科まであるって結構重要なポイントだとおもいますよ❤️

• 4月17日
  • くま

くま

実は今不妊治療の病院に行っているので、そこを卒業するタイミングで総合病院にうつろうと思っています💡

県中はスパルタなんですね…💦
    母乳もいいけど2人目なので混合希望です😅

皆さんいい人そうなので、これはもう日赤に決まりかなと思います☺️
    詳しく教えてくださりありがとうございました😭

• 4月17日
ぽむ

2年前に県中で産みました!!

①先生は森先生という女医さんでした。よく言えばさっぱりしてますが、悪く言えば冷たく感じるかと思います。

②県中は麻酔科の先生常勤だと思います!
23時頃子供の心拍がおちて緊急帝王切開でしたが30分後には出産してました!!

③帝王切開でも個室使えなかったので自然分娩だと難しいかと思います。。。

④診療時間外も、もちろん診ていただけますよ😳

⑤子供の命優先でと思い、県中にしましたが、かなりスパルタでメンタルやられました💦
ご飯も美味しくなかったです、、、
また日赤だとお祝い膳がでるようですが、県中は出ませんでした🥹
ただ、助産師さんも先生もみなさん優しく、しんどい時は赤ちゃん見てくれました!

もし次があれば日赤がいいなとこっそり思っています笑笑

• くま

くま

ご意見ありがとうございます😭!!
    県中の情報、全然なかったので嬉しいです☺️

麻酔科の先生、常勤というのはかなり心強い!

ただ…やっぱりスパルタなんですね😱
    メンタル弱いので、日赤にしようと思います💔

参考になりました🙇‍♂️ありがとうございます♡

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

わたしは日赤では無いんですけど、仲のいい友達が日赤でした!
ただの情報程度に聞いてください💦
③自然分娩で個室使用できるみたいです!
金額も手出し1万6000円くらいだったみたいですよ!

⑤看護師さんがとても優しいと言ってました!
夜中もちょくちょく様子見に来てくれて、夜中ずっと起きて抱っこしてたら、何!?ずっと起きてるの!?もー!預けていいんだから無理しないでね!って逆に注意されたらしいです笑
あと学生NGっていうの忘れてて、陣痛と出産中、学生何人かに見学入られたみたいなので嫌なら嫌ですと予め言っておいた方がいいかもらしいです笑
友達いわく、対応もいいので、もう3人目4人目でも絶対日赤で産みたい!と言ってます!

• くま

くま

お友達の情報ありがとうございます☺️!
    個室利用でも手出し安いですね😳
    ウキウキしてきました!笑

学生さん、私も嫌なので参考になりました📝

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

3年前に県中で出産しました🤰
①担当が森先生という女医さんでしたが、私は好きでした!個人病院からの転院だったんですが個人病院で何も指摘されなかった心臓の持病をエコーで見つけていただきました。
さっぱりしてますが、管理入院中も毎日部屋に来てくれて心配してくれて優しかったです!

②麻酔科の先生は常勤されてると思います!予定帝王切開だったんですが破水してしまい夜中に緊急で帝王切開でしたがすぐ手術開始でした。

③自然分娩では、個室の空きがあれば使えると思いますが空きがなければ帝王切開の人から優先になるので難しいかもしれません💦
私は退院まで個室使えましたが、途中でもしたしから大部屋になるかも。とは言われてました。

⑤県中は母乳推進なので、乳首が切れて血が出ようが泣いてミルク出してほしいって訴えようが絶対ミルクは出してくれません。とにかく吸わせて!っていうスタイルなのでそれだけが本当にキツかったです。メンタルやばくて毎日泣いてました。
帝王切開でも出産後3時間後からずっと母子同室なので休んだ気にもならず、って感じでした😖
今もいるかは分かりませんが、1人嫌な看護師か助産師がいました。夜中泣いたのでオムツ変えておっぱいあげてたら、まだ泣かせてるの?いつまで泣かせるの?早くおっぱいあげなよ!って言われてムカつきました。
総合病院なので、小児科があるのでそこは安心です✨

• くま

くま

ご意見ありがとうございます😭!

前半がすごくいい感じだなと読んでいたら、最後にやっぱり母乳推進のお話…😱
    毎日泣いちゃうぐらい大変なのにミルクくれないなんてストレス半端ないですね😫お疲れさまでした…😭
    絶対母乳!の人にはいいんでしょうね😅

情報ありがとうございました♪

• 4月18日