※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が発達障害で癇癪パニックで泣き叫び、近所の目が怖い。発達障害であることをご近所に伝えるべきか悩んでいます。毎日精神的につらいです。8歳の男児です。

子供が発達障害で癇癪パニックで泣き叫びすごいです…
外でもお構い無しなので通報されないかビクビクする日々です。
ご近所さんにも普通じゃない、何があったのか…と思われてると思います…

近所の目が怖すぎるのでご近所さんに発達障害でパニック持ちだと一報お手紙とか入れといたほうがいいですかね…?

毎日毎日泣き叫んで癇癪パニックを起こすので精神的につらいです。
ちなみに8歳の男児です

コメント

はじめてのママリ🔰

7歳のASD女児がいます。
毎日泣き叫ぶのは辛いですね‥

近所というのはどれくらいの範囲ですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと辛いです。
    ちょっとしたことでスイッチが入るので…
    多動はよくなってきたけど療育、sst、通院してても癇癪だけはよくなりません…

近所は両隣ですね…
    相当声がでかいので、かなり外まで聞こえてます。
    夜中でもおかまいなしなので…

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は時々あるひどい癇癪ですらしんどく感じています‥
    ちょっとしたことでスイッチ入るのわかります。
    え、今ここで?って時にスイッチ入るし、 え、さっきのはなんだったの?ってくらい普通の態度で接してくるしで疲れます。

賃貸ですか?戸建てですか?
    外まで聞こえているのは確かですか?
    そしてご近所さんと会った時にそういう目で見られているとママリさんは感じていますか?

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと大変ですよね💦
    自分が思ったことと逆のことがおきたとき、うまくいかないとき、勝ち負けにこだわり強くすぐ癇癪になります。
    叫び声がほんと異常なので😢
    最近は
    ぎゃー!!!
    死にたい!殺せー!
    死ぬ死ぬ死ぬ!と大パニックです。。
    あと家を出ていってしまいます。
    こんな家出ていってやる!!!といなくなってしまいます。
    最近はもう追いかける気力さえなく、もし何かあったらもうそれまでだ…と覚悟もしてます。
    昨日も癇癪で家を飛び出して様子を伺っていたら駐車場でうろうろして落ち着いたら戻ってきて「今日ご飯なに?」と普通に戻ってました。
    なんだかDVされてる女性の気持ちと似てるなと感じます…
    戸建てですが集合住宅なので丸聞こえです。
    築30年の家だし古いので壁も薄いです。

いや、それはわかりません。
    ただ私が周りを気にする性格なので…
    普通じゃないと思われてるだろうなと勝手に思い込んでます。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害とは具体的にADHDの方ですか?
    こだわりあるのはわかります。うちの娘もこれと決めたことが変更になるとグズグズ始まります。
    ひどくなると癇癪に変わります。
    本当に泣き叫びますよね‥うちの娘は物にも当たります。

言葉もご近所さんが耳を疑うようなワードなんですね‥
    家を飛び出す姿をご近所さんが目にしたことがあるなら、理解ある人なら「何か持ってる子なのかな」とか思ってくれるでしょうが泣き声だけで通報するような人だととっくに通報されてそうですよね🥲
    なのでご近所さんは理解ある人だと思いたいです🥲

ご近所さんと会った時に挨拶を添えて「いつもうるさくてすみません。発達障害があるので今後もご迷惑おかけすると思います。」のような言葉を言えばご近所さんもわかってくれそうですけど😢

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASDとADHD両方あります。
    エビリファイを服薬してますが効き目がありません。
    インチュニブも飲んでましたが副作用で眠気が強く学校に支障が出るため中止しています💦

確かに泣き叫ぶだけで通報されてたらもうされてますよね💦
    赤ちゃんの頃から本当に癇癪がひどいです🥲
    癇癪がなくなってくれたら凄くいい子なんです。
    もったいない本当に…

そうですね、
    今度そう言ってみます。
    今ってすぐに通報だの虐待だの言われる時代なのでビクビクしちゃいます。

最近のニュースで、お店でお母さんが子供を平手打ちして逮捕されてましたよね。
    あれも経緯がありそうだなと感じます。
    手が出るほど困っていたかもしれませんし。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ADHDは薬があってもASDって薬ないですよね?あったとしてもADHDより少ないですよね?
    私の受診した児童精神科はASDは薬はないようなニュアンスでした。

赤ちゃんの頃からなんですね‥🥲
    いつから今の家に住まれてますか?
    両隣も人が変わっていなければやはり多少なりとも理解はありそうです🥲
    ママリさんは癇癪がなくなれば息子さんを受け入れ100%で愛してあげれますか?
    私は正直、発達障害児は綺麗事では育たないと思っていて発達障害児じゃなかったら‥なんて娘に思います。
    グズグズや癇癪が始まると「この子なんていなければ‥」なんて思ってしまうこともあります。
    けど、発達障害って生まれつきですもんね。
    死ぬまで治らないし一生向き合っていかなきゃいけないですよね。
    発達障害児は重度であればあるほど周りのサポートも必要になってくるし‥
    娘も好きで発達障害児なわけじゃないし娘本人が1番生きづらいと感じでいるのかなと思うとなんとも言えない気持ちにはなります。

わかります。
    ビンタで逮捕も前にありましたよね‥
    それがあってから今はビンタで逮捕される時代だ、と夫にも忠告してあります。

恥ずかしながらニュースを毎日見れていないので先ほど調べて拝見しました。
    通報した人も、泣き声で通報するような理解のない人だったんだろうなと正直こちらは思ってしまいますね‥
    通報する人って子供育てたことない独身の人のイメージがあります。

母親になると母親側の気持ちもわかるし全否定できません‥

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

療育の先生がいらっしゃったら、先生に相談されるのはいかがでしょうか?
また、私が昔そういう話を読んだことがあるので参考になれば…と思い、書きます。
・お子さんの説明
・発達障害の説明(どういう特性があるか、育ての問題じゃないとか)
・外で1人でいるの見かけたら気持ちを落ち着かせているのでそっとしていただいて大丈夫です…等のお願い

を書いたお手紙を近隣の方のポストに投函した…という話でした。
手紙に引く方はすでに悪感情を持ってるだろうから、
どうしたのかなと気にしてくれる人向けに説明した…と。