※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産予定の初産婦です。母が来てもらった方がいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをいただけますか?

出産の時に実母に来てもらいましたか?

7月に出産予定の初産妊婦です。
旦那の仕事の都合で現在九州におり、当初東京へ里帰りの予定でしたが2人で頑張ろうと夫婦で話し九州で産むことにしました。
母が九州に来ようかと言ってくれているのですが、来てもらった方がいいのでしょうか?
1人で無理になったら赤ちゃん連れて実家に逃げればいいかな?ぐらいに思ってたので、来てもらってもどうすればいいか考えが及ばず…
母自身もどうしてあげるのがいいんだろう?と頭を悩ませています。笑
初めてのことなので分からず、経験者の方アドバイスをいただけるとありがたいです。
*義両親も東京におり、お宮参りに合わせて九州に来てくれる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は来てもらわず里帰りもしてないです😊
1人目で上の子のお世話もなかったので、全然いけました👍

ママリ

私も里帰りせずに、周りに頼れる人もいない状態で産みました😊
夫も育休取れなかったです!

とりあえず料理や掃除など、今まで通り全部1人でやろうって思わずに放置して育児だけに専念すると良いですよ✨
昼夜問わず3時間おきの授乳があるので赤ちゃんが寝てる時は自分も無理せず寝る!というのが大事です☺️
私はそうやっていたのでストレス溜めることなく乗り切りました✨
食べ過ぎで産後太りしましたけど😂

はじめてのママリ🔰

産後の生活に実母がいて苦ではないのならいいと思います!
関係性にもよりますね💦
私はある程度距離を取ってた方が楽なので近くにいますが、午前中だけとかにしてもらいます!

はじめてのママリ🔰

お母様との関係性が悪くなければ、来ていただいてもいいのかなと思います。
わたしも同じ感じで夫婦で頑張ろうと思ってたのですがやっぱり日中1人で、夫の帰りも遅かったりで心細くて自分の体もしんどくて、結局来てもらいました。なかなか赤ちゃん連れて九州から東京のご実家へ移動されるのは難しいかもです😭自分の体もほんとにボロボロですし、健診や何かあった時に産院に行かないといけないこともあるので、ご自宅で手伝ってもらうのがベターかなと🤔
家事や育児のお手伝いをしてもらうのはもちろんですが話し相手がいるのといないのとで全然違うなーとわたしは思いました!
もし夫婦で頑張ろう!ということであれば、宅食とか冷凍でごはん作らなくていいようにしたり、ルンバとか便利な家電をレンタルしたり、今だけと思って家事代行を頼んでおいたりしてとにかくお世話以外は体を休められるようにしておくのがいいと思います!
人によると思いますがわたしはかなりしんどかったです!頼れるものに頼ってくださいね🙌🏻

まる

実家も義実家もすごく近いですが
来てもらってないです☺️

実家にも帰らなかったですが全然自分だけで大丈夫でした😌

りりり

九州にくるとしてどれくらいいるのか?その間の寝泊まりは?
うちは里帰りなしでしたがママリでも里帰りして逆にイライラして早めに切り上げたとかあるので長居されるときついかもです