※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

15週の妊婦です。10日ほど前に子供が熱を出し、そのあたりから風邪が移…

15週の妊婦です。

10日ほど前に子供が熱を出し、そのあたりから風邪が移って良くなったり悪くなったりを繰り返してるのですが、2日前くらいから咳が頻繁に出るようになり寝付くのがしんどくなりました。気づいたら眠れてるのですが、日中も咳が出ていて、お腹が圧迫されて切迫早産にならないかとても心配です。(第一子は1ヶ月前に破水してしまい切迫早産気味で産まれました。第二子は何事も無く産まれ、今第三子目です)

そんなわけで今日信頼しているかかりつけに行ってみたのですが、午前中丸々待たされて診察した結果、妊婦さんなので出せる薬はないと言われてしまいました。

納得できずに別の内科で診てもらったところ、妊婦と伝えた上で3種類の薬を出されたのですが、調べると【妊婦には禁忌】やら不安になることだらけのことが書かれていて、とても躊躇してしまい服用できてません。

有益性と危険性を天秤にかけて処方させると言われますが、喘息でもないし、寝付きづらくても眠れてるし飲む必要ないかな?とも思います。しかし逆にお腹の圧迫、赤ちゃんの酸欠も気になります。

ちなみに聴診器をあてたところ、どちらのお医者さんも胸の音はキレイと言ってました。

みなさんならどうしますか(>人<;)?

ちなみに処方されたのは下記3種類です。

①デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg
②カルボシステイン錠250mg
③モンテルカスト錠10mg

コメント