※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がマウントを取り始め、事実を元に比較してくることに不快感を感じています。YouTubeでその内容を流されることもあり、対処法に悩んでいます。

夫婦間の格差、マウントの問題について
結婚7年目にして、なぜか夫にマウントのようなものをとられるようになりました。
私と夫の実家や地元を比べてマウントをとられます。
地名は書きませんが、私の実家は都会に近い田舎で夫の実家は地方都市です。
それに関して、私は比べるも何も考えたことがありませんでしたが、最近やたらと私の実家と地元下げをされます。
・私の地元は地盤が悪い場所(中の弱か下の強くらい)という動画を見せられる
・私の親の実家がある市は成り立ちが良くない動画を見せられる
・自分の地元の方が食材が美味しい
・自分の地元は栄えている、親が地価が高い場所に家を建てた
などなど...
見せられた動画の内容は事実ですが、それを私に見せる心理とは...?
私も、内容は事実なので「そうなんだよね〜」くらいで返していましたが、後々考えると「だから何?」と不快でしかありません笑
夫は頭は良いので口で直接言うことなく、夫婦の時間にYouTubeでわざわざそういう内容のものを流してきます。
だから私も最初は何が言いたいか分からず、反応する機会を逃し、後からモヤモヤするのですが...
愚痴半分です。
こんなのうちだけですか?
夫婦だから逃げ場もなく、事実だから否定することもできず、ただ不快な思いが積もっていきます。
みなさんの夫婦間マウントもあれば教えてください。。

コメント

ママリ

それは嫌な気持ちになりますね…💦
「○○くん(旦那さん)の地元も好きだけど、私が育ってきた場所も私にとって大切な場所だから、そんな風に言われたら悲しいな。」と私なら言いますかね😔
それでもまたしつこく言ってきたら、「何がしたいの?」って怒ってもいいと思います😫